鮭とブロッコリーの蒸し炒めの画像

Description

フライパンひとつで鮭も野菜も蒸し焼きに。仕上げの醤油で香ばしく。

材料 (3人分)

3切れ
下味用 塩胡椒
少々
1本
鷹の爪
適宜
日本酒
大匙3~
醤油
大匙1弱
炒め用 サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    鮭は一切れを4つに切り、塩胡椒で下味をつける。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分け、長ネギは斜め切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、鮭を両面焼く。(この時点では鮭に完全に火が通ってなくてOK)

  4. 4

    鷹の爪、ブロッコリー、長ネギを加えてざっと炒め、日本酒を振ってフタをし、弱火で蒸し焼きにする。

  5. 5

    全てに火が通ったら、鮭や野菜をフライパンの片側に寄せ、強火にしてあいたスペースに醤油を垂らす。

  6. 6

    醤油の香ばしい香りが立ったら、鮭や野菜と炒め合わせる。

コツ・ポイント

蒸し焼き中に水分が足りなくなったら酒か水を追加して下さい。
仕上げの醤油は香ばしく、但し焦がし過ぎないよう注意して下さい。
野菜はアスパラやインゲン等お好きなもので。
調味料等お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

鮭に小麦粉をまぶすとか、野菜を下茹でするなどの面倒を省いて簡単に出来るようにしました。
レシピID : 4065684 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
ウメ吉さん
彩キレイでボリュームもあってヘルシーで美味しいです♡

美しい写真のれぽ嬉しいです!献立掲載も有難う♪

写真
メルティローズ
今日の夕飯どうしよう?という時に重宝します^ー^ネギまた忘れ謝~

フライパンひとつで手軽よね♪嬉しいリピれぽ有難う♡

写真
メルティローズ
フライパンひとつでパパっとできる所も大好き♪最後の醤油お気に入り

簡単なレシピでも綺麗な一皿に仕上げて頂け嬉しい♪有難う

写真
メルティローズ
かぶも一緒に♪お手軽に野菜も沢山摂れてすごく美味しくて最高です☆

蕪も美味しそうですね♪コメントとても嬉しい^o^れぽ有難う♪