わが家の甘くない卵焼き

わが家の甘くない卵焼き

Description

お弁当に定番の卵焼き。甘いのが嫌いな息子のための卵焼き。砂糖が入っていないのでさっぱり。出汁の味がおいしい卵焼きです。

材料 (2人分)

2個
50ml
小さじ1
少々
小さじ1/2
サラダ油
少々

作り方

1

カップに水・顆粒だし・片栗粉・醤油を入れて混ぜる。すまし汁程度の出し味にする。白だしでも良い。

2

ボールで卵を割りほぐし、混ぜ合わせた調味料を加えて良く混ぜる。

3

卵焼き器を中弱火にかけ、薄く油を敷く。卵液を少しずつ流し入れ、巻いていく。

4

写真

途中できれいに巻かれていなくても大丈夫です。焼き上がったら、巻きすで巻いて輪ゴムで止めておく。5分位で良い。

5

巻きすを外し、食べやすい大きさ(6〜8切)に切る。

コツ・ポイント

出し味が効きすぎると卵の風味が消えるのですまし汁程度が良いようです。片栗粉を加えることでしっとりと舌触りがよいものができます。

このレシピの生い立ち

わが家の子供達は砂糖を使った料理があまり好きでなかったので、卵焼きも塩味を希望しました。昔は片栗粉を加えてなかったんですが、薄焼き卵を作るときも片栗粉を入れると破れにくいので利用しています。
レシピID : 4066014 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/09

写真

片栗粉で、きれいに形が作れました♪

Y0130

出来上がりがきれいとうれしいですよね。ありがとうございます。

17/01/13

写真

私も甘くない方が好きなので気に入りました♡美味しかったです!

ゆーこリン♡

美味しかった、うれしい言葉です。ありがとうございます。

16/10/12

写真

ありがとうございまーす!

クックIAGLIO☆

参考になってうれしいです。ありがとうございます。

16/09/24

写真

ありがとう

お気楽な嫁。

参考になってうれしいです。可愛いアレンジいただきます。