自家製バナナシートの画像

Description

ベージュ色のシートになります。
よりマーブル模様を際立たせたかったので、きび砂糖を使いました。

材料 (市販のシートの1/4量、折込みパン1回分150g目安)

作り方

  1. 1

    濃縮バナナを作る(加熱中、噴いてあふれないように大きめの容器を用意してください)。

  2. 2

    バナナを耐熱容器に入れてマッシャーなどでつぶす。

  3. 3

    電子レンジ強で12分~加熱し、70g(約1/3量)になるまで水分を飛ばす。

  4. 4

    途中数回取り出し、混ぜながら様子をみる。最後は一気に煮詰まるので、特に慎重に。

  5. 5

    *の材料を耐熱ボウルにふるい入れ、卵白、濃縮バナナ(熱いままでよい)の順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    電子レンジ強で1分加熱、取り出してよく混ぜる。
    さらに30秒加熱する。

  7. 7

    1cm角に切ったバターを加え、ゴムベラで練るようにしながらよく混ぜ込む(つやつやして手につかない状態になる)。

  8. 8

    ラップを敷いた小さめのバットに広げてのばし、上からもラップを貼りつけて冷やし固める。

  9. 9

    2021.7.12
    肝心のバナナの分量を追記しました。
    HPからの転記ミスで、申し訳ありませんでしたm(__)m

コツ・ポイント

バナナの量や濃縮具合は、お好みで加減してくださいね。でも、シートが硬すぎるとパンの釜伸びに影響するみたいです。

このレシピの生い立ち

連日バナナ食パンのお味見をさせられた家族からは、
オット「お菓子感覚で食べるには物足りない。」
娘「バナナをはさんだサンドイッチのほうが生クリームを食べられるからいい。」
との酷評をいただきました…(-_-;)

2002.9.17
レシピID : 4071112 公開日 : 16/09/15 更新日 : 24/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート