ふき菓子の画像

Description

農家直伝!フキの香りが珍しいお茶うけに最高のお菓子です(^◇^)

材料

砂糖
200g

作り方

  1. 1

    ふきは茹でて皮をむき、4時間ほど水につけて灰汁抜きをする。(途中で一度水を取りかえる)

  2. 2

    ふきを4センチ程度に切り、大き目の鍋に入れる。

  3. 3

    砂糖を8割ほど入れてから、鍋を振り、ふきに絡める。

  4. 4

    強火で10分ほど火にかけ、時々かき混ぜ、沸騰したら弱火にする。

  5. 5

    火にかけてから30分ほどで、ふきから水分が出てくる。

  6. 6

    9割ほど水分が抜けるまで火にかけ、残りの砂糖を加える。

  7. 7

    煮詰まったら再び強火にし、一気に水分をとばす。砂糖が飴状にふきに絡まり、鍋底が砂糖で白くなってきたら、火からおろす。

  8. 8

    風通しの良い日陰で、広げて完全に乾かす。

  9. 9

    出来上がったら、密閉容器で保存する。

コツ・ポイント

フキの香りを残しながらアクを抜いてゆで、乾燥させて日持ちさせることと、甘さを控えめにするのがコツです(*^^*)

このレシピの生い立ち

 本レシピは石川の女性農業委員の宮崎禮子さんがフキの種を北海道から取り寄せ、試行錯誤を繰り返して考案されました。
レシピID : 4072927 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
EFUKURURU
美しく出来なかったけれど、ふきの香りの砂糖菓子で美味しかったです~
初れぽ
写真
く~たん♪りりたん♪
冷ましている途中の写真でスミマセン…おいしかったです!

ありがとうございます!春らしくて美味しそうです(^u^)