バナナと小松菜のシフォンケーキ QC

バナナと小松菜のシフォンケーキ QC

Description

基本のシフォンをお野菜アレンジしたもの。
子供も大人も大好きなふわふわシフォンケーキです。
手土産もとても喜ばれます♡

材料 (シフォン20型)

卵L
7個
小麦粉
120g
70cc
エサンテ(なたね油)
60g
小松菜
2わ
バナナ大きめ
1本

作り方

1

ウォックをIR4で加熱
卵を分けて卵白を冷凍庫に入れる
小麦粉はふるっておく
バナナの筋はしっかり取る

2

小松菜と水大さじ3入れをFPメタルでみじん切りにする。
大ボールに移し、卵黄、エサンテ、水をゴムベラで混ぜる。

3

よくまぜたらふるった小麦粉を入れ、ダマを完全に潰す。
バナナをFPメタルで粗みじん切りとペーストの中間くらいにし、混ぜる

4

卵白の淵がパリパリしたら、
FPウィスクできび砂糖と一緒にギリギリの高さに上がってくるまで混ぜる。

5

三回に分けてボールに入れて混ぜ、
シフォン型にいれて、IR4で60分焼く。

6

完成したらすぐ裏返し、型の後ろを10回くらいトントンしてそのまま完全に冷めるまで冷やす。

コツ・ポイント

卵は必ずL。
シフォン型はアルミ100%がうまく焼けます。
ウォックがない方は大フラに6Lをフタにしてもok。
小松菜の水分で水の量を増やしたり減らしたり調節してください。
からなず中まで冷やしてから取らないと崩れ落ちたり、潰れる原因に。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめで、野菜入り。
子供に食べさせたくて作りました。
お野菜スイーツが流行っていることから作ってみることに(^^)
小松菜の緑色の発色が抹茶よりもとても綺麗にでます(^^)
シフォンケーキは軽くてふんわりヘルシーなケーキです。
レシピID : 4074548 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」