ラム・キーマ・カレーの画像

Description

 キーマだって羊が良い。手挽きのラムで簡単に出来る。クミンを使うと独特の癖が軽減。真ん中に卵を落として混ぜ合わせて。

材料 (二皿分)

250g
1把
1/2本
クミン
小さじ1
カレー粉
小さじ3
大さじ2
黒砂糖
2g
食塩
小さじ1弱
ピッキーヌ
5本

作り方

  1. 1

    写真

     包丁で縦横に切っていきます。約1cm四方に切る感じで十分です。
     ココでクミンをふりかけてラム肉になじませます。

  2. 2

    写真

     ニラとネギをざっくりと切ったものを香りオリーブオイル(ニンニク・レモングラスなどが漬けてある。)で炒めます。

  3. 3

    写真

     ラム肉を投入。この時に残り分量のクミンパウダーを振りかけて炒めます。

  4. 4

    写真

     火が通ってくると肉から水が出来てます。これを煮きるように弱火で蒸発させてしまいましょう。油で焦げはじめる一歩手前まで。

  5. 5

    写真

     そこにカレー粉とヨーグルトを入れます。ヨーグルトも水分を飛ばします(ジョルの状態)。水分が飛んだ瞬間に油っぽい状態になるのです。(次の写真のような感じ。)

  6. 6

    写真

     ここでピッキーヌ(冷凍)を投入します。もしも辛さを好むなココで色々な唐辛子を好きな分量入れても良いです。私が一番入れたので、15本をブレンダーで粗挽きにしてオリーブオイルでソテーしていれます。さわやかな特辛に。

  7. 7

    写真

     最後に香り付けのカレー粉小さじ1
    黒砂糖
    食塩または岩塩
    を入れ、味の調整をしましょう。

  8. 8

    写真

    10分煮込んで完成です。
     グリーンカレーの仲間になります。ほうれん草を追加してもおいしい。

コツ・ポイント

 肉の水分を煮きることは肉本来の持つうまみを引き出す一つの手段です。スープにしてアクを抜くのではないドライカレーの仲間ですから、肉本来のうまみをうまく閉じこめることが大切かなと思います。ただ、これは好みの問題もあると考えます。

このレシピの生い立ち

 何度かラムのカレーを作ってきましたが、クミンを大量に使うことで全体の味が引き締まることと、独特の羊肉の香りをおいしいものに出来るのが特徴です。
レシピID : 408059 公開日 : 07/07/23 更新日 : 09/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート