凍みこんにゃくのうま塩チップスの画像

Description

唐揚げ?チップス?
鶏皮?と勘違いしちゃう食感!
凍らせて味しみよくなりました★

材料 (つまみとして軽く2人分くらい)

刺身こんにゃく
185g(凍らす前の量)
リケンうま塩ドレッシング
5g
10g
適量

作り方

  1. 1

    一口大に薄くスライスされた刺身こんにゃくを使用。
    水気を切ってビニール袋に入れ、冷凍庫で凍らせます。

  2. 2

    写真

    冷凍こんにゃくは解凍し、キッチンペーパーに包み水気を絞る。青のり入りでした〜
    冷凍前185gが約3分の1の64gに!

  3. 3

    写真

    うま塩ドレッシングをかけて混ぜる。軽く全体に馴染む程度に。
    特に時間を置くこともなく、片栗粉を投入。

  4. 4

    写真

    片栗粉を全体にからむようにまぶしたら180℃の油で揚げていく。ちょっと色がつく程度に揚げ、油を切る。
    出来上がり!

  5. 5

    写真

    これは冷凍せずそのまま揚げたもの。表面がツルツルのため衣も味もあまり付いていません。

  6. 6

    写真

    凍みこんにゃくを上の2つは170℃、下は180℃で揚げたもの。私は下のカリカリが好きですが、くにゃっとした上もファンが。

コツ・ポイント

解凍したこんにゃくはきつく絞って水気をこれでもかと出すこと。
たまたま残った刺身こんにゃくなので分量が微妙ですが、味付け・片栗粉とも神経質に量らなくても、なんとなーくできるはず!
揚げ温度は170〜180℃ですが揚げ具合はお好みで♪

このレシピの生い立ち

イマイチの刺身こんにゃくを揚げてみたところ、味も衣も付きづらいし、水分多くてカラッと揚がらないので冷凍し、凍みこんにゃくにして揚げたらウマかったー!ので♡
そして(これが重要ですが)リケンうま塩ドレッシングの1ℓを何とか消費するために…!
レシピID : 4082568 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJHN36P☆
くにゃとしてしまいましたが美味しかった。また再チャレンジします

うちにはくにゃり好きもいます♪再チャレンジお待ちしています!