ミニトマトのプロヴァンス風タルト

ミニトマトのプロヴァンス風タルト
あっという間にできるバター不使用のタルト生地と焼きミニトマトでトマトのフレッシュさと旨味を存分に味わえるお食事タルト。

材料 (2人分)

ミニトマト
20—24個
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ローズマリーみじんぎり
大さじ1
ベビーリーフ
適量
タルト生地
小麦粉(薄力または中力)
150g
2つまみ
牛乳
50ml

1

写真

ボウルに小麦粉と塩をいれて中心をくぼませる。オリーブオイルと牛乳をいれてフォークで混ぜる。

2

写真

ひとまとめにしてラップにとる。

3

写真

麺棒でかるくのして2つ折りにする。これを3回繰り返す。ラップに包んで冷蔵庫で1時間または冷凍庫で30分休ませる。

4

写真

麺棒で20x20cm程度に伸ばして2つに切り冷蔵庫で30分休ませる。

5

写真

ミニトマトはへたをとり横半分に2つに切る。

6

写真

ローズマリーは大さじ1杯分を細かいみじん切りにする。

7

写真

フライパンを熱して砂糖と塩を入れてミニトマトの切り口を下にして焼き、裏返して更に水分が無くなるまで焼く。

8

写真

休ませた生地はオーブンシートを敷いた天板に載せる。ふちを折り返しフォークで穴をあける。

9

写真

⑦のトマトを切り口を上にして並べ、ローズマリーのみじん切りを散らす。

10

180-190℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。ナイフでカットしてベビーリーフを添える。

コツ・ポイント

セミドライトマトをわざわざ作らなくてもトマトの凝縮感が感じられるお料理を作りたくて工夫しました。面倒なタルト生地もボウルとフォークで作れて型も不要です。トマトは量を増やしてたっぷり盛り上げても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

タルト生地は規定時間通りしっかり冷やすと扱いがラクです。緑のトマトはフレッシュさがあるので仕上げに塩を少々効かせるとより美味しいです。ローズマリーが無い場合はタイムやバジルなどトマトに合うハーブを使って下さい。
レシピID : 4083958 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」