かぼちゃのバランスミートグラタンの画像

Description

祝☆2016.10.18人気検索1位!ありがとうございます。
お肉と乳製品をプラスして栄養バランスもばっちり美味しく。

材料 (2人分)

バター
大さじ1
1/2個
大さじ2
300ccくらい
無糖ヨーグルト(なくてもいい)
大さじ2くらい
適宜
好きなだけ

作り方

  1. 1

    かぼちゃは8mm程度の幅のいちょう切り(半月でも、まあなんでもいいです)にして茹でるか蒸すかレンチンでやわらかくする。

  2. 2

    かぼちゃが熱いうちに塩少々とバターを絡め、グラタン皿に入れる。

  3. 3

    挽肉と玉ねぎを炒め塩、胡椒し、小麦粉を振り入れてダマにならないようしっかり炒める。

  4. 4

    3.の鍋に牛乳を数回に分けて入れ、都度ムラなくよくかき混ぜながらソースを作る。最後にヨーグルトを入れ、塩で味を整える。

  5. 5

    ソースをかぼちゃにかけ、チーズをのせて美味しそうに焦げ色がつくまでオーブントースターなどで焼く。

コツ・ポイント

合わせる肉はなんでもokです。このときはたまたま冷蔵庫に残っていたので合挽きで。ヨーグルトもなくてもできますが、牛肉を使うときちょっと足すと軽さが出て好きなんです。


このレシピの生い立ち

かぼちゃを作っている方からたくさんいただいたので!
レシピID : 4085321 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック26PAK7☆
参考にさせてもらいました。かぼちゃが美味しく食べられました!
写真
iamknb
おいしかったです!

美味しくつくってくださってありがとう!

写真
♥あやなママ♥
とっても簡単&美味しく出来ました❤

グラタンが美味しい季節がきましたね!ありがとうございます

写真
まい★ぽにょ
美味しかったです☆(o^□^o)☆

こんがり焼き色がとってもおいしそう!ありがとうございました。