シンプルでも美味!白菜と豚バラ肉の花咲鍋

シンプルでも美味!白菜と豚バラ肉の花咲鍋

Description

少しずつアレンジしながら改良しています。
今回はやや中華風の味付けにして、〆に半生タイプのラーメンにしました。

材料 (3人分)

白菜
1/4個
豚バラ肉
150g
1リットル
顆粒鶏ガラスープの素
10g
適量

作り方

1

写真

白菜の葉を2枚準備します。

2

写真

片方に豚バラ肉を載せます。
白菜の葉が大きい場合は2枚並べて下さい。

3

写真

もう1枚を重ね、4センチ幅に切ります。

4

写真

鍋(今回は24センチ)の外側から詰めて行きます。

5

写真

出来る限り隙間なく詰めて下さい。

6

写真

水を加えて、顆粒コンソメと顆粒だしの素を加えます。

7

写真

蓋をして、沸騰したらアクを取りながら約3分煮込んで下さい。
仕上げにごま油を回しかけて下さい。

8

写真

〆には半生タイプのラーメンでアッサリと。

9

他に、コメ1合、卵Mサイズ1個で雑炊にしても美味しいですよ。
我が家では、鍋の翌日の朝ごはんにしています。

コツ・ポイント

豚バラ肉と顆粒だしの素はアクが出ます。面倒でも必ず取って下さい。
白菜は白い部分は鍋の外面に並べて下さい。ただし、キレイに並べても、煮れば崩れます(-_-;)
白菜から水分が出ますが、今回は〆を考慮して、鍋つゆは多めになっています。

このレシピの生い立ち

家族全員、とにかく白菜豚バラ肉鍋が好きなので。
今年はすでに3回目…。市販の鍋の素も良いですが、我が家では常にシンプルな味付け。
辛めが好きな方は一味唐辛子を加えて下さい。
鍋汁が少なくなった場合は、水と鶏ガラスープの素を追加して下さい。
レシピID : 4085510 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/16

写真

美味しく出来ました!

タロちゃんママ☆

17/01/10

写真

簡単に作れて体ポカポカになりました(*^o^*)ご馳走様でした♡

エノコロ

ほっこり美味しそうに仕上がっていますね♪また作って下さい!

16/11/20

写真

おいしかったです。簡単なのが嬉しいです。

たくまろう

美味しそうな仕上がりですね♪ありがとうございます(^.^)

16/10/29

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかった!!肉好きの彼が詰めました( ´ ▽ ` )ノ

緬梔珈琲

芸術的過ぎる詰め方ですね♪ありがとうございます(^.^)