明日香村発♪ 黒米(古代米)のリゾット

明日香村発♪ 黒米(古代米)のリゾット
ポリフェノールを含む黒米を使った、失敗知らずのヘルシーリゾット。黒米の色と食感、おろしたチーズがアクセントに!

材料 (4人分)

白米+黒米大さじ1
3/4カップ
玉葱(みじん切り)
小1/2個分
カリフラワー(小房にわける)
1/2個
パルミジャーノチーズ(すりおろす)
1/4カップ
固形スープの素
1個半
2カップ
塩胡椒
適量
大さじ1杯半〜2杯

1

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、玉葱を炒め、米は洗わず加え、炒める。

2

写真

1の中にカリフラワーを入れ、水と刻んだスープの素を加え、混ぜながら1の米が好みのかたさになるまで煮る。

3

写真

2にチーズを入れて、塩・胡椒で味を整える。

コツ・ポイント

・チーズの量は、味を見ながら調整する。
・カリフラワーのかわりに、椎茸等の他の野菜でも可能。

このレシピの生い立ち

黒米の食感や色は、手軽に作れる本場風のリゾットに最適。黒米に白のカリフラワーとチーズでコントラストを楽しめ、見た目も華やか。「リゾットがうまくできない」「本場のようなリゾットを作りたい」という方はぜひお試しを!
【料理研究家・海豪うるる】
レシピID : 4092088 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/10

このレシピの作者

日本発祥の地・古代文化の香り豊かな郷として、豊かな「食」と「農」を紹介します。とくに、古代米(黒米・赤米・緑米)や、ネバ・トロ元気野菜「ツルムラサキ」やをつかったメニューなどを中心にご紹介します。(明日香村では、耕作放棄地対策としても栽培しているツルムラサキを練り込んだ麺も新商品として開発しているんですよ! ぜひ、現地も訪問くださいね。http://www.asukamura.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」