卵油なし☆全粒粉の豆腐メープルパウンド

卵油なし☆全粒粉の豆腐メープルパウンドの画像

Description

豆腐ケーキシリーズで一番プレーンなケーキです。

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
40g
☆塩
ひとつまみ
バニラビーンズ
少々
メープルシロップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    ■☆印の粉類→ボウルに入れて、泡立て器でグルグル混ぜる。■パウンド型にオーブンペーパーを敷く。■オーブン→180℃に予熱開始。

  2. 2

    豆腐を別のボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。バニラビーンズ、メープルシロップ、水を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    1の粉類に2の液体類を一気に加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。

  4. 4

    パウンド型に入れ、180℃に予熱の出来たオーブンで22分位焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK♪

  5. 5

    写真

    軟らかいので、完全に冷めてからの方が切り分けやすいです。熱いときに切ると、しぼんでしまうので注意して下さい。

コツ・ポイント

★全粒粉の割合は、お好みで♪全量を薄力粉に変えもかまいません。★焼き時間は、オーブンにもよるので、20分を目安に、ちょくちょく出して竹串チェックをして、お好みの焼き具合にしてください。★甘さやや控えめです。もう少し甘くしたいなら、メープルシロップを大さじ4にして、水をなしにして下さい。トータル水分量大さじ4なら失敗なしです。

このレシピの生い立ち

いつも作るお豆腐ケーキ、2歳の娘にも食べやすいように、シンプルなバージョンを作ってみました。
レシピID : 409969 公開日 : 07/07/27 更新日 : 07/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (5人)
写真
みるく茶
産後間もない友人とその娘さんに☆

みるくちゃん♪嬉しいつくれぽ、ありがとう♬

写真
みるく茶
息子も私も大好きなので何回も作っています(。→∀←。)

みるくちゃん♪何回も作ってくれて嬉しいです♪ありがとう♪

写真
みるく茶
メープルシロップなしレーズン入りで息子のおやつに♪

みるくちゃん♪息子ちゃんのおやつにして下さり嬉しいです✿

写真
gurakuma
甘栗入れて作りました。とっても美味しいです!

甘栗入り、とっても美味しそう!つくれぽありがとうございます✿