ハロウィンマフィンの画像

Description

モニターのお菓子でちょっと不気味なお菓子を作りました。

材料 (6個分)

~トッピング~
UHA味覚糖さけるグミ
小袋1~2袋
UHA味覚糖コロロ
2粒
ホワイトチョコペン
1本
~マフィン~
1個
50cc
砂糖
50g
バター
50g

作り方

  1. 1

    薄力粉、ブラックココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れレンジで20~30秒ほど加熱して半分溶けた感じまで柔らかく砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    オーブンを180度に余熱している間に、2のボウルに1でふるった粉と牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    カップケーキ型に7分目まで入れて180度のオーブンで様子を見ながら15~20分ほど焼く。

  5. 5

    焼きあがったら十分に冷ましておく。その間にさけるグミをさいておき、ホワイトチョコペンを熱い湯につけて中身を溶かしておく。

  6. 6

    冷ましたマフィン(必要があればトッピング面が平らになるよう横にカット)に、さけるグミ、ホワイトチョコペンで蜘蛛の巣を描く

  7. 7

    コロロにホワイトチョコペンで丸を描いて目玉のようにトッピングしたり蜘蛛に見えるよう目や手足を描いてトッピングし完成。

コツ・ポイント

マフィンを作るのが面倒であれば市販品でいいかと思います。チョコパイとかでも手軽でカワイイ。

このレシピの生い立ち

家にあるもので作れて、子どもに面白がってもらえるようあまりグロくなりすぎないようにしました。
3歳の下の子がさけるグミを気に入りすぎて6個焼いたけど撮影前に2つトッピングだけなくなっていましたので写真では4個になってます(^^;
レシピID : 4102361 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート