牛アキレス腱と新生姜の煮込みの画像

Description

コラーゲンの塊のような牛アキレス腱を、圧力鍋で煮込みました。もちもち、プルプルの食感になりました。新生姜の爽やかな辛さがアクセントになります。

材料 (3-4人前)

牛アキレス腱(下茹済)
200グラム
150グラム
エバラすき焼きのたれ醤油
150cc
日本酒
100cc
300cc

作り方

  1. 1

    下茹済の牛アキレス腱はぶつ切り。新生姜は皮をむき、ざく切り

  2. 2

    圧力鍋に材料を全部入れ、火にかける。蒸気が上がってから加圧23分、自然放冷。そのまま冷ましておき、食べる直前に温め直します。

コツ・ポイント

下茹済の牛アキレス腱を使ったので、簡単に作れましたが、生の場合は想定していません。煮汁を多めにして、冷蔵庫で冷やせば、しっかりした煮こごりになります。

このレシピの生い立ち

牛アキレス腱が売られていたので、これを何とかしようと試してみました。
レシピID : 410388 公開日 : 07/07/30 更新日 : 07/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ひかる51
鹿さん、Dr仁平さん、ありがとぅ♪美味しく食べてお肌ぷるぷる♡

つくれぽありがとうです。プルプルが堪りませんね。

写真
ひかる51
前回とても美味しかったので≪鹿の筋&腱≫またお世話になりました☆

ありがとうです。最近アキレス腱が手に入らず作れません。

初れぽ
写真
ひかる51
鹿のアキレス腱をもらったのでレシピ参考にさせてもらいました✿感謝

鹿は食べたことがありませんが、参考になり光栄です。