豆餅の画像

Description

私の実家栃木県北部で豆餅と言えば緑で落花生の入ったもの!全国共通と思って居ましたが違うみたい。カルチャーショックっ!!

材料 (作りやすい分量)

2合
180cc
ひとつまみ
大さじ5
20〜30粒

作り方

  1. 1

    落花生は茹でておきます。お好みで増やしてもOK

  2. 2

    HBに餅米と水をセットして餅を作る。

  3. 3

    作業ブザーが鳴ったら蓋を開け餅をこねる。残り5分になったら青のりを入れ、残り2分になったら落花生を入れます。

  4. 4

    写真

    片栗粉か餅とりこで打ち粉をし取り出したら、ナマコ型に整える。

  5. 5

    写真

    冷えてから切って、トースター等で焼き、醤油をつけてのりで挟んでいただきます。お好みで七味醤油でも。

コツ・ポイント

うちのHBは餅コースのあるタイプなのでそれを使いました。お持ちの餅つき機に合わせて作って下さい。

このレシピの生い立ち

旦那さんと豆餅の話になり、地元の豆餅の話をしたら知らない!!と言われてびっくり(東京出身の旦那さんの地元では白くて黒大豆が入ってるのが豆餅なんだそう)そこでレシピも調べてみた所落花生を使うものがなくびっくりしたのでUPしました。
レシピID : 4105169 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チャレンジー
栃 県北なので、食べたくなります作りました。青のり、生落花生の食感が最高です。ぜひ、皆さんも試してください。
写真
mayumayu⭐️
豆餅は落花生入りが好きです♪栃木県だけなんですね( °ω° )

私も今年も実家に帰って食べました。他にないと知ってびっくり

写真
森のたらこ
栃木県北部出身の母も大絶賛‼︎手作り出来るなんて大感激です感謝♡

地元の味って感じですよね!お正月にも是非!

初れぽ
写真
pu-nya
義母土産のお餅を食べたくレシピを探してました!神レシピありがとう

義母さん栃木の方なのかな?神レシピとは光栄です!