緑茶葉入り!香りと苦味の濃い抹茶シフォン

緑茶葉入り!香りと苦味の濃い抹茶シフォン

Description

緑茶の茶葉を入れて香りも苦味も本格派!まったり抹茶シフォンケーキ!

材料 (21cmシフォン型に少なめの出来上がり)

玉子(M)
5個
牛乳
50ml
薄力粉
100g
抹茶パウダー
7g
緑茶葉
10g

作り方

1

写真

緑茶葉をすり鉢でゴリゴリすり、出来る限り細かくする。

2

写真

薄力粉は二回ふるっておき、茶葉と抹茶パウダーも合わせてふるっておく。10gのお茶葉を細かくしてふるったら8gぐらいの量に

3

写真

卵白のボウルにグラニュー糖を3〜4回に分けて加えながら、高速でツノがふわっと立つぐらいのメレンゲに泡立てる。

4

写真

最後は低速で1分程、全体にゆっくり回してキメを整える。

5

写真

卵黄にきび砂糖を加え低速でザラザラ感がなくなるまで混ぜ合わせる。

6

写真

オイルを少しづつ加えて、とろりとするまで、全体に混ぜ合わせる。

7

写真

牛乳を加えて全体を混ぜ合わせる。

8

写真

粉類を(7)のボールに加えて全体に混ぜ込む。

9

写真

メレンゲの1/3を加えて全体によく混ざるように泡がなくなっても良いのでよく混ぜ合わせる。

10

写真

(9)のボールを卵白のボウルに全て入れて、よく混ぜ合わせる。

11

写真

シフォン型に流し入れ、トントンと空気を抜き、予熱したオーブンに入れる。

12

写真

170度で30分ほど焼いたら出来上がり!

13

写真

焼きあがったらワインのボトルなんかにひっくり返して冷まします!

コツ・ポイント

オイルはサラダ油でもなたね油でもいいです!

このレシピの生い立ち

美味しい緑茶を買ったので、シフォンケーキに使ってみました!
レシピID : 4107673 公開日 : 16/10/06 更新日 : 16/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/03/18

First tsukurepo mark
写真

ふわちゅるでした(*´ω`*)おいしい!

まぁむかんとりぃ

初れぽ超絶嬉しいです❣️作って下さってありがとうです(^^)

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね