ケチャップ味★レバーとジャガイモの揚げ煮

ケチャップ味★レバーとジャガイモの揚げ煮の画像

Description

ケチャップとソースでたれを作って、絡めます。子どもたちも大好きな味です。

材料 (2人分)

1~2個(200g)
豚レバー
160g
醤油
小さじ1(4g)
しょうが(すりおろし)
ひとかけ(4g)
適量
揚げ油
適量
たれの材料
味噌
小さじ1弱(4g)
ケチャップ
小さじ2(8g)
ソース
小さじ2(8g)
砂糖
小さじ1(4g)
少々(1g)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、厚さ1センチほどの半月切りにしておく。豚レバーは、茹でて同じような大きさに切っておく。

  2. 2

    豚レバーにしょうがと醤油で下味をつけて、全体にまぶすように片栗粉をつけ、揚げ油でカラッと揚げる。

  3. 3

    じゃがいもも揚げる。

  4. 4

    たれの材料を全部合わせ、かるく火にかける。じゃがいもとレバーを絡めて出来上がり。

  5. 5

    写真

    2016年12月18日、「レバー」人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

小学校給食の本に出ていたレシピです。
揚げて、ケチャップ味で絡めることで、レバーが食べやすくなります。
レバーは豚レバーが手に入りにくいので、鶏レバーでも代用できます。

このレシピの生い立ち

小さな保育園の野菜たっぷりの給食は、子どもたちはだーいすき!
毎日6種類以上のお野菜を使って、だしを効かせて薄味で作っています。
食品アレルギーのある子も、毎日楽しく仲間と同じ食事を味わえるように配慮しています。
レシピID : 4107763 公開日 : 16/10/06 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
natsukoi
子どもが大好きな給食の味。レバーを揚げる時、弾けるので要注意!
写真
mii42313
人参ピーマンと豚コマも少々追加で!美味しくできました♡
写真
雲雀ころね
レバー嫌いの子どもも食べられました♡美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。お子さん食べられたのが嬉しい!

写真
かぉP
人参かぼちゃピーマン鶏レバーで。すごくおいしかったです!

ひと手間かかるのにありがとうございます。