ハロウィン★2色マッシュグラタン

ハロウィン★2色マッシュグラタン
ミートソースの上にクリーミーな南瓜とポテトのマッシュを乗せて♪間にチーズを挟みコクのあるグラタン。ハロウィンパーティに♪

材料

ミートソース
挽肉
300g
玉ねぎ
1/2個
ケチャップ
大匙4
中濃ソース
大匙2
大匙1
塩胡椒
少々
黄色マッシュ
南瓜(種と皮を省いて
400g
バター
大匙2
生クリーム(牛乳でも
大匙2〜
塩胡椒
少々
紫マッシュ
じゃがいも(皮を省いて
400g
紫芋パウダー
大匙2
バター
大匙2
生クリーム(牛乳でも
〜50㏄
塩胡椒
少々
シュレッドチーズ
適量

作り方

1

写真

ミートソースを作る。フライパンを熱し油をひき、玉ねぎと挽肉を炒める。

2

写真

火が通ったら調味料を全て入れてよく混ぜ合わせる。

3

写真

南瓜をレンジで柔らかくし、マッシャーなどを使って滑らかに潰す。バターを混ぜ、生クリームを少しずつ入れて混ぜていく。

4

写真

じゃがいもをレンジで柔らかくしマッシャーなどを使って滑らかに潰す。紫芋パウダーを混ぜる。(なければジャガイモだけでも。)

5

写真

バターと生クリームを加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。塩胡椒で味を整える。

6

写真

大きめのグラタン皿にミートソースを敷き詰める。

7

写真

ミートソースの上にチーズをかけ、その上にマッシュを乗せる。

8

写真

黄色マッシュも綺麗に入れる。

9

写真

マッシュの表面をフォークで柄をつける。

10

写真

飾り用の南瓜の皮(型抜き)と、周りにチーズを散らしたら250度のオーブンで焼き目がつくまで焼く。(トースター可)

11

写真

出来上がり!

12

写真

皆さんで取り分けてお召し上がり下さいね♪

コツ・ポイント

南瓜の水分量によって、生クリームの量を調整してください。水っぽい南瓜の場合はレンジで加熱後、一度お鍋に移し水分を飛ばすように混ぜてマッシュにしてください。甘いのがお好みの方は、ジャガイモをさつまいもに変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

普段はジャガイモのマッシュだけで作るマッシュポテトグラタン。ハロウィン用に、2つの味が楽しめるハロウィンカラーにして作ってみました♪南瓜のほのかな甘みが子供達には好評でした!
レシピID : 4111071 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/07

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/11/01

写真

ハロウィンパーティーで作りました!美味しかったです

クックM2SGOY☆

うわ〜♡なんてお洒落な食卓!素敵過ぎるレポに感謝です‼︎

17/10/30

写真

igククパTV見て作。ハロウィンにぴったりで美味しかったです♡

3匹の大ぶたママ

私のレシピと思えないクオリティ♡♡素敵過ぎるレポに感謝です!

16/10/31

写真

さつまいもとカボチャで(^^)dハロウィン♪

中島マリオ

うわぁ♡ジャックオランタンのお顔が素敵♡つくレポ感謝です‼︎

16/10/24

写真

本物の紫芋使ったら色が濃くて更に良い感じに笑 大好評でした!

田楽味噌

うわぁ⤴︎素敵〜〜‼︎ほんっとに綺麗‼︎素敵なつくレポ感謝!