ひらめとムール貝のカレークリームソース

ひらめとムール貝のカレークリームソースの画像

Description

ワインと合うひらめとムール貝を使ったメニューです。赤・緑・黄色とカラフルに仕上げました♪

材料 (2人分)

白ワイン
大さじ2
ひらめ切身
2切れ
小さじ1/3
あらびき黒こしょう
適量
サラダ油
大さじ1
バター
10g
A
大さじ2
パン粉
大さじ2
カレークリームソース
にんにく
2片
白ワイン
3/4カップ(150ml)
カレー粉
大さじ1/2
バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    ムール貝は殻の周りをこすって洗う。ブロッコリーは小房にわけて茹でる。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。

  2. 2

    ムール貝を深めの耐熱皿に入れ、白ワインを振ってラップをし電子レンジ(600W)で約3分加熱し、殻から身をはずす。

  3. 3

    ひらめは水気をふき取り、塩、あらびき黒こしょうを振り、Aをまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油、バターを入れて中火で熱し、ひらめの両面をきつね色になるまで焼く。

  5. 5

    器の中央にベビーリーフを敷き、その上に<4>を盛り付け、<2>をのせる。

  6. 6

    【カレークリームソースを作る】フライパンに、にんにく、白ワインを入れてしばらく煮たら、生クリーム、カレー粉を加える。

  7. 7

    ソースがなじんだら火を止めてバターを加え、バターが溶けたら<5>にかけ、ブロッコリー、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

バターや生クリームをカレー粉と合わせ、まろやかなカレー風味のソースに仕上げました。

このレシピの生い立ち

上品な味わいのひらめにムール貝のうまみとスパイシーでクリーミーなソースをあわせました!野菜も添えてカラフルに♪
レシピID : 4117284 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート