乾燥野菜、昆布の旨味が効いた炊き込みご飯

乾燥野菜、昆布の旨味が効いた炊き込みご飯の画像

Description

栄養、うまみが凝縮された乾燥野菜、昆布のうまみが炊きこみ中にあふれでるので、出汁不要です。自然の味を感じるひと品です。

材料 (4人分)

山城屋 熊本県産乾し椎茸(原木栽培・香信)
5個
山城屋 京都産きざみ人参(蒸し調理済)
大さじ1
山城屋 堀たてごぼう(蒸し調理済)
5g
100g
1/2枚
5cm角
2合
 
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
370cc

作り方

  1. 1

    米は、炊く30分前に洗ってざるにあげておく

  2. 2

    椎茸は冷蔵庫で1晩戻しし、細切りにしておく。

  3. 3

    掘りたてごぼうは水戻しして、1/3くらいの長さに切っておく。

  4. 4

    鶏肉は食べやすい大きさに、あげは湯通しして細切りにしておく。

  5. 5

    炊飯器にご飯と具材をセットし、椎茸の戻し汁、調味料を加えてさっと混ぜる。その上に昆布をのせ、炊飯する。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら、昆布を取り出し、細切りにしてご飯に混ぜてできあがり。

  7. 7

    写真

    香り豊かな国産掘りたてごぼうをあく抜きし、蒸し調理後乾燥した便利な食材です。生ごぼう約2本分です。

  8. 8

    写真

    阿蘇山を有する熊本県で栽培された原木栽培椎茸です。

  9. 9

    写真

    冬育ち人参限定・蒸し調理済み・生人参約200g分
    うまみ、栄養も生の人参にひけはとりません

コツ・ポイント

●椎茸を一晩冷蔵庫で戻しておくと味、風味が格段によくなります。その戻し汁を使うこともポイントです。
●野菜は生ではなく栄養、うまみが凝縮されてる乾燥野菜を使用。ごぼうと人参は蒸し調理をしてから乾燥したものを使っています。

このレシピの生い立ち

栄養とうまみが凝縮された自然食品「乾物」をつかうことで出汁を使わず美味しい炊き込みごはんを作りたい、そんな気持ちから生まれました。
レシピID : 4118556 公開日 : 16/10/15 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート