里いもの煮物

里いもの煮物

Description

リードでダシとりしながら落としぶたに。アク抜きもできる一石三鳥ワザでかつお風味のほっこり煮物がかんたんにできあがります!

材料 (2人分)

里いも
小6~7個(正味250g)
大さじ1
かつお削り節
1袋(5g)
ゆずの皮(せん切り)
あれば少々
【A】
大さじ3
小さじ1/2
しょうゆ
少々
300ml

作り方

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

里いもはよく洗ってざるに広げて乾かす。上下を少し切り落とし、皮の幅を揃えるように6~8回に分けてむき、横半分に切る。

3

ボウルに<2>を入れて塩を全体にまぶし、約30秒もむ。たっぷりの水を注ぎ、さっと洗う。

4

リードクッキングペーパーで<3>を1~2個ずつ包むようにして、表面の水気とぬめりを拭きとる。

5

小さめの鍋またはフライパンに【A】を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めて里いもを並べ入れる。

6

写真

リードクッキングペーパーをのせて平らにならし、削り節をのせる。

7

写真

さらにリードクッキングペーパーをのせて密着させ、中火にかける。

8

再び煮立ったら弱火にし、ふたをずらしてのせ、弱火で10~12分煮る。

9

写真

リードクッキングペーパーを削り節ごとたたんで外し、ふたをして火を止め、10分蒸らして味を含ませる。

10

器に盛り、あればゆずの皮を添える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4118791 公開日 : 16/10/31 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (37人)

18/11/23

写真

お弁当に♪上品な味で美味しかったです❤️片付け簡単嬉しい!

nosso

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

17/02/26

写真

大好きな練り物と煮てみましたw優しいお味でした(*´-`)

wふさふさw

練り物ともとっても合いますよね!アレンジ感謝です♡

17/02/09

写真

効率的に鰹出汁がとれて、味も染みて、このレシピ気に入りました♡

Keiko*

出汁とりしながらアクもとれるので美味しく仕上がりますね♪

17/01/11

写真

まるで料亭の煮物だね〜と褒められました。鰹節が散らばらず簡単!

はーたんのおっかさん

うれしいお言葉感激です〜^^すてきレポありがとうございます!

1 2 3 4 5