ラプンツェル立体キャラケーキ!!の画像

Description

秋らしく、さつまいもと栗でケーキを作ってみました!

材料 (21cm型使用)

バター
50g
砂糖
40g
ムラサキ芋の粉末
適量
甘栗むいちゃいました
1袋
デザートホイップ
2
☆デコチョコ
ピンク、黄色、水色、赤のデコペン
各1
☆レース部分
ムラサキ芋の粉
適量
アラザン
適量
☆スポンジ
☆カスタード

作り方

  1. 1

    ラプンツェルの絵を印刷して、その上にクッキングシートを置き湯煎したブラックチョコと竹串で、絵を描き1時間ぐらい冷やします

  2. 2

    冷えたら、デコペンで髪の毛や、服の色を塗ります!無い色はお皿に出して、絵の具の要領で混ぜて色をつくりぬっていきます

  3. 3

    色が濡れたら冷蔵庫で1時間冷やし、上からホワイトチョコを重ねて、強化と、差し込めるように3本足をつくります!

  4. 4

    甘栗むいちゃいましたを細かくきざみ、カスタードをつくります。

  5. 5

    さつまいもを輪切りにして蒸し、皮をむいてバターと砂糖を合わせ冷えたら生クリームを混ぜ、半分にムラサキ芋の粉を混ぜる

  6. 6

    スポンジを半分に切り、ボールにキッチンペーパーをひき、上半分をボールに詰めます!

  7. 7

    写真

    スポンジのくぼみに合わせ黄色の芋あんカスタード、ホイップ、甘栗の順に乗せスポンジの下を乗せお皿を乗せひっくり返します

  8. 8

    上の段が少し出っ張るので削ぎ落とします。下の段に生クリームを塗り、前になる所にも生クリームを塗ります

  9. 9

    ムラサキ芋あんを粘土のようにペタペタ乗せあん同士をつなぎ、ドレスのスカート部分を作り、上からムラサキ芋の粉を振るいます。

  10. 10

    余ったカスタードにムラサキ芋の粉を少し合わせ色をつけ、細口の絞りで絞ってレースや、花柄を描いていきます。

  11. 11

    ホイップで、下の生クリームをデコレーションしていきます!

  12. 12

    ラプンツェルを差し込み、バラや、アラザンで飾ったら出来上がりです!

コツ・ポイント

お芋によって、生クリームの量を調節して下さい。思いのほか芋を使わなかったので中位の芋で大丈夫です。
デコペンは固まりかけたらお皿にだし、レンジで5秒程チンしたら、溶けて書き易くなります。

このレシピの生い立ち

子供の誕生日に驚かせたくて作りました
レシピID : 4123776 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート