簡単!桃のカステラシャーベット♪の画像

Description

市販のカステラを使うので簡単です^^冷たくしても甘いので紅茶やコーヒーにもよく合いますよ♪

材料 (5~6人分)

2個
カステラ
4切れほど
200cc
2個
100㏄
1/2個
ミントなど
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。桃は柔らかめの甘いのを使ってくださいね♪

  2. 2

    写真

    桃を種を残すように縦半分に切り互いをねじるとキレイに外せて皮もきれいにむけます。

  3. 3

    写真

    キレイな部分を一部分取り、飾り用にスライスしてレモン汁をかけラップして冷凍します。残りの桃も全部食べやすい大きさに切り(カステラの大きさに合わせて切る)レモン汁をかけておく。

  4. 4

    写真

    カステラも食べやすい大きさに切っておく。

  5. 5

    写真

    卵を混ぜ、生クリーム、牛乳としっかり混ぜていく。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に3の桃と4のカステラを混ぜいれ、5をゆっくり流し入れ10分ほどしみこませます。

  7. 7

    写真

    ラップを蒸気が出るくらい軽くかけて5~6分ほど電子レンジにかける。

  8. 8

    写真

    粗熱をとり(少し冷えたら周りを氷水などで冷やしてから)冷凍室に入れて冷やす。

  9. 9

    写真

    固まるくらいまで冷えたら、冷やしておいた器に入れて粉砂糖と3の飾り用桃とミントを飾ってできあがり♪

コツ・ポイント

レモンはフォークを使って白いところが取れないようにレモン汁を取ると苦味がないのでいいですよ^^切った桃に手早くつけてね♪卵、生クリーム、牛乳をしっかり混ぜましょう!

このレシピの生い立ち

桃はそのままでもとても美味しいのですがカステラと合わせることによってお客様にも喜ばれるデザートができました^^栗原はるみさんの「洋梨のテリーヌ」を参考に自分なりにアレンジしながら作ってみました~
レシピID : 412707 公開日 : 07/08/02 更新日 : 08/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート