ガトーショコラ気分のチョコパウンド

ガトーショコラ気分のチョコパウンドの画像

Description

ガトーショコラのようにチョコの香りたっぷりで、でもバターケーキのように日持ちするケーキになりました。

材料 (18㎝6㎝4㎝のミニパウンド型3本分)

グラニュー糖
80g
玉子Mサイズ
3個
50g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    チョコとバターは湯煎で溶かしておきます。
    粉類は合わせて振るいます。
    玉子は割りほぐします。

  2. 2

    写真

    溶かしたチョコとバターの生地に牛乳を少しづつ加えて、滑らかに混ぜ合わせます。

  3. 3

    玉子はグラニュー糖を3回に分けて加えながらもったりするまであわ立てます。

  4. 4

    チョコレートのボウルに粉類を振るい入れしっかり混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    玉子のボウルにチョコレート生地を流し入れたらさっくりと混ぜ合わせて型に流します。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで30分。
    竹串を刺して何もついてこなければ、焼き上がり。

  7. 7

    写真

    粉糖を茶こしで振ってみました。、

コツ・ポイント

時間があればメレンゲを堅くあわ立てて作るとベーキングパウダーは要らないですね。

このレシピの生い立ち


板チョコがたくさんあったので(笑)
レシピID : 4127259 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
せぴこ☆
焼き上がりふわふわ、冷めたらずっしり濃厚でとても美味しかったです

作って下さってありがとうございます!とても綺麗で美味しそう♪

写真
mizmiz221
クルミをトッピングしてみましたが、とても美味しくできました。

チョコとクルミは仲良しですものね。つくれぽサンキューです。

写真
みーふぃー
スライスアーモンドをトッピング! 私でも上手く作れました!

わぁ、私も真似します。つくれぽありがとうございました。

写真
りかちょこびーむ
簡単なのに濃厚でおいしくて、、大好評でした!リピ決定です

作って下さってありがとうございます^ ^綺麗に焼けてますね!