【簡単20分】ひき肉とかぼちゃの煮物

【簡単20分】ひき肉とかぼちゃの煮物の画像

Description

簡単なかぼちゃの煮物です
お鍋一つでできます
冷めても美味しいので、お弁当にも最適です!

材料 (4人分)

1/2個
小さめ1/2個
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
200mL

作り方

  1. 1

    ひき肉を色が変わるまでお鍋で炒めます。
    豚の場合は油はひかなくて大丈夫です。

  2. 2

    かぼちゃは一口サイズより大きめにカットし、鍋に投入。中火で炒めます。
    (スーパーのブロックカットを使用もOK)

  3. 3

    玉ねぎは皮をむいて1.5cm四方にざっくり切って鍋に投入します。

  4. 4

    玉ねぎが透けてきたら水を入れます。沸騰したら醤油、みりん、砂糖を入れて蓋をし、中火で煮ます。

  5. 5

    10分ほど煮たらかぼちゃの柔らかさを見て、崩れるくらいなら完成です✨

  6. 6

    *かぼちゃはおたまで崩して、水分を飛ばし、少し焦がしても美味しいです。

コツ・ポイント

かぼちゃは切るのが大変なので、スーパーのブロックカットを買うのがオススメです。

このレシピの生い立ち

料理が苦手で、和食や煮物は難しいイメージだったのですが、母の味を再現したくて作ってみました。
今では目分量で作っています。材料も工程も少ないので、料理が苦手な方も是非!
レシピID : 4130387 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (95人)
写真
♪じゅんちこ♪
お弁当に🎵簡単で美味しいです~😋
写真
まきりん07
簡単に美味しくできました。家族みんなでペロリと食べました。感謝♡

お返事遅くなりました!美味しくてよかったです!

写真
じょー(^◇^)
調味料1/4で離乳食完了期の娘様に取り分け、残り調味料追加で大人用に(^^)ホクホクかぼちゃが美味しかったです♡
写真
irodori530
豚挽き肉の旨味とかぼちゃの甘味が本当に美味しくて、好評でした!