万能玉ねぎソースの画像

Description

玉ねぎを30分は炒めます。
大量に作り小分けに冷凍できます。
特に味付けしないで焼いた肉や魚にのせるとおいしいです。

材料 (2人分)

2玉
醤油
少量
砂糖
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをカットします。薄切りでもみじん切りでもなんでもOK!みじん切りだと細かすぎるので薄切りを短めにカットしています。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひいて玉ねぎがしんなりするまで炒めます

  3. 3

    写真

    玉ねぎの良い香りがしてきてボリュームが少なくなってきたら、醤油と砂糖を少しずつ足しながら炒めます。30分は炒めた方が良い

  4. 4

    もっと茶色になるまで炒めて大丈夫。今回は量が多いので疲れたのでこの辺りで。

コツ・ポイント

玉ねぎを良く炒めると玉ねぎの甘味と風味がでます。その後、少しずつ味を見ながら、辛すぎず、甘すぎないように醤油と砂糖を2,3回にわけて足して好みの甘さにしてください。
たくさん作って冷凍してもOK!

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
大量に作り、小分けにして冷凍し、使用するときは、フライパンに焼いた肉や魚に火が通ったぐらいでこのソースを入れ、温まったらお皿に持って終了!鮭を普通にフライパンで焼いてこのソースを使うと急な来客でも自慢の一品にできます。
レシピID : 4134412 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDAD
半分量で作ってチキンソテーにトッピングしました。甘くて美味しい!