【硬くなったパン救済】スープのとろみづけ

【硬くなったパン救済】スープのとろみづけ
離乳食やサンドイッチで余ったパンの耳、日にちが経って硬くなったパン、救済しませんか?
スープのとろみづけに なりますよ✨

材料 (目安)

お好きなスープレシピ
2~3人分
(出来上がり400~500cc)に対して
パン 30g程~(約 食パン6枚切 1/2枚分)
※パン30g →
ほんのりとろみ
※パン40g →
ぽってり
 
※使用例(かぼちゃスープ)
かぼちゃ
1/8個(皮・種無し 100~120g)
玉ねぎ
1/4個(50g)
パン(冷凍パン可)
30g程~
200cc
1/2個~1個
牛乳
150cc
 
(工程内で紹介してるブロッコリースープの場合)
トッピングは
*ブロッコリーの茎ちゃん♡* ID:2875669

1

※パンは、食パンでなくても何でもOK(レーズンなど 具入りでなければ)

2

パンは、一口大に切る or ちぎる。

3

お好きなスープレシピを作る際、野菜とパンを一緒に煮て、ミキサーで撹拌するだけ☆

4

例:じゃがいも、人参、ブロッコリー、ほうれん草、どんなスープでも♡

5

写真

【使用例で作成される場合】
かぼちゃは、このくらいです(106g)

6

写真

野菜~コンソメまでを鍋に入れ、10分程煮る。
(コンソメの量は、各自 調整願います)

7

写真

ミキサーで撹拌する。

8

写真

鍋に戻して、牛乳を入れ、ひと煮立ちさせて完成(ブクブクさせない。ふきこぼれるので)

9

※ 出来立ては緩めに感じますが、少し経つと程よいとろみになります。

10

写真

2016.11.06
話題入りさせて頂きました(๑>◡<๑) ♡
有難うございます☆

11

写真

これはブロッコリーの茎で作ったスープです☆ →

12

写真

飾りに「*ブロッコリーの茎ちゃん♡* ID:2875669 byみっくママさん」を乗せました。

13

写真

yesmamaさんが「固形の入ったスープでも、トロミOKでした」とのことです☆ご報告感謝です→

14

具材を煮る時、一緒にパンを入れると、パンも溶け撹拌なしで、食べる時に パンが入っていると感じることもない、とのことです♡

コツ・ポイント

①もちろん硬くないパンでもOK♡
②冷凍パンでも、カットしてそのまま鍋へ投入☆
③パンの量は 増減可能(๑>◡<๑)
④塩気の強いパンの時は、味付けを少し薄めにして下さい。

このレシピの生い立ち

以前から 我が家ではよくやる手法。
パン救済に困っている人のお役に立てれば、と思いレシピUPしました☆

パンには、バター・砂糖・塩が含まれるので、隠し味として旨みもUP(๑>◡<๑)

かぼちゃ嫌いな旦那も これは好きv(*´∀`*)v
レシピID : 4145698 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (22人)

19/05/20

写真

きのこのスープにもほど良く とろみをつける事が出来て大助かり!

サワーチェリー

サワーチェリーさん♡初めまして☆お役に立て嬉しいです☆

19/04/03

写真

いつもレポ&素敵なレシピ有難うございます♡今後とも宜しくです♡

Mikko6

とんでもない!こちらこそこんなにレポ゚頂き嬉しいです♡大感謝

19/02/19

写真

失敗し噛みきれないほど硬い食パンの皮救済笑♡明日は晴れますように

Mikko6

失敗ショックですよね!おいしく救済良かった☆素敵れぽ感謝♡

19/02/10

写真

簡単にとろみがついて感激!しかもこの南瓜ポタージュまったり美味♫

ばたみそーぱん☆

わぁ☆おいしそうです♪綺麗に作って下さり有難うございます☆

1 2 3 4 5
あつみチャン 2016年10月29日 08:03
あやちん0816さん♪

今日は朝早くに 我が家の卵焼きにれぽくださりありがとうございます!
もう朝びっくり 感激で飛んできちゃいました。


日記も見てくださりありがとうございます(*^^*)
新作ハーゲンダッツ オススメですよ♪



寒くなってきましたし、お身体ご自愛くださいね^_^

取り急ぎ、お礼まで♡


runa10 2016年10月30日 22:04
あやちゃん♬

こんばんは~
先程はご丁寧にコメントありがとう♡
いいのよ~~
あやちゃんのお気持十分嬉しいです(^^♪
誕生日なんです!って言える年齢でもありません^^;

ご家族で楽しいハロウィンパーティーに私ものっかりたくなりました(笑)
今日は、両親がケーキを持ってきてくれて
簡単に食事を準備して終わりました(*'▽')

パンを使ってとろみづけ!
今日はスゴ技を教えていただきました。
いつもパン耳をストックしているのですが
こういう使い方ができるとは~驚きでした。
ちなみに人参とかぼちゃを入れたよ。
ご馳走様でした(^_-)-☆
大好きなあやちゃん、11月もよろしくね♡

ひれまま 2016年11月07日 22:34
あやちゃん♪こんばんはヽ(^。^)ノ

今日は蜂蜜と胡麻のパンにれぽのお届けをありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
全粒粉の食感と蜂蜜のほんのりした甘さ、味わって頂けて嬉しいよん!

11月に入ってだいぶ朝晩、冷え込む様になってきたね(><)
あやちゃん♪ちはもう暖房つけてるかな!?
寒がり揃いの我が家は早々に灯油を買って来て暖房つけてまーす((´∀`*))ヶラヶラ

では、またね~☆彡
yesmama 2016年11月08日 05:03
あやちんさん♪

おはようございます!
昨日はコメントを頂き、有難うございました☆
仕事に出ていたため、返信遅くなってしまい、ごめんなさい。
ごぼうサラダチーズ入りで作って下さり、有難う!
お友達にも何度も作って貰っているようで、嬉しい限りです☆こういうお話を聞かせてもらうと、レシピアップしてよかった、とつくづく思います!

京バームおやつに召し上がられましたか?
あっという間に全国区になってしまい、クックでも皆さんのブログで時々見かけるようになったのに、びっくりしています。私も普段のおやつに…という訳にはなかなかいきませんが、京バーム大好きです!我が家は奈良に近い所にあり、京都市内へ行くのには少し時間がかかるのですが、
時々スーパーの催事などで、地元の美味しいもの紹介などでも並んでいるのですよ。ご主人、あやちんさんのリクエストかなえて下さって優しい方ですね☆

朝晩寒くなってきましたね。
出かけると、クリスマスやお正月の準備の品が並んでいて、月日が経つのが早く感じられます。
風邪、よくなられましたか?お子さんの事とかで大変かと思いますが、ご自身も気を付けてね☆
yesmama 2016年11月08日 05:43
あやちんさん♪

「京ばあむ」あやちんさんのそんなにお気に入りだとは…
もともとはおたべの会社だったので、会社もこの売れ行きにはびっくりしているかもしれませんね。

もしかして、もうお気付きだったかもしれませんが、
鮭南蛮、蜜柑れぽ初だったので、工程に載せさせてもらいました!断りもなくごめんなさい☆

牛蒡サラダも気に入って頂け、そんなに言って貰え、感激です!我が家は年中牛蒡常備して、よく作っています。
チーズ入りというのも、れぽ頂いた中では初だったので、こちらも工程に載せさせて下さいね。

野菜の値段も一時と比べ落ち着いてきたのかなあ?
この辺りは産直のお店などもあり、スーパーと比べると幾分安く入ってたのですが、野菜高は野菜大好き我が家には
大変です。

あやちんさんの風邪も落ち着いてきた、と伺い安心しました。今年の冬は寒くなりそうです。お互いに気を付けましょう!
yesmama 2016年12月18日 05:56
あやちんさん♪

おはようございます!コメントを有難うございました☆
昨日スープを作る時に、トロミが欲しくって比方を思い出しました。
ポタージュっぽいスープのれぽも多かったので、どうかな、と思ったのですが、さつまいもを煮る時に、一緒にパンを入れると、パンも溶けるし、撹拌なしで、食べる時にパンが入っていると感じることもなく美味しく頂けました!

私の方こそ文面がわかりにくく、ごめんなさい。

今週は寒さも少し落ち着くようですね。もうお子さんたちのプレゼントは決められているのでしょうか?
クリスマスやお正月、慌ただしい時期ですが
何とか乗り切りたいですね!
yesmama 2016年12月18日 07:50
あやちんさん♪

シュトーレン素敵ですね!三本も作られるあやちんさんのパワフルさにも頭が下がります。
我が家でも次女が特別のパズル好きで、小さい頃からかなりのはまりようでした。小学生のころは、没頭して何時間も無になってやり続けることもありました。今もパズルをやりたいそうですが、時間がなくって…
知育玩具おもしろい商品がたくさんありますね。
クリスマスのチラシなどでおもちゃが載っているのを見ると、とても懐かしいです。

それでは、皆さん引き続き楽しい週末を☆
ひれまま 2016年12月22日 23:41
こんばんは(^_-)-☆あやちゃん♪

今日はスイートメイプルをちぃおさんの胚芽パンとコラボでのれぽをありがとうね~!
胚芽の風味って良いよね~
胚芽パン、食べたくなっちゃったよ(* ´艸`)クスクス

もうすぐクリスマスだね☆彡
娘ちゃん&息子ちゃんへのプレゼントの準備は万端かな♪
ウチは娘には加湿器、息子にはYシャツとハンカチを用意したよ~ってか娘には前渡し(^^;)
小さいうちはプレゼント選びも大変だけど楽しいよね♡
喜ぶ笑顔も見たいしね~!

では、あやちゃん♪も楽しい3連休をお過ごしくださいね☆彡
yesmama 2017年12月31日 05:49
あやちんさん♪

おはようございます。
先程はコメントを有難うございました。
今年も最後の一日になりましたね。
沢山れぽを頂き、数少ないレシピをどれも何度も作って下さり、あやちんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日のようにれぽのやりとり、お菓子、ドリンクの情報なども楽しくって…。
年は、きっと、私の想像では一回りくらい違うでしょうに、嬉しく思っています。

先日、京都駅の方へ行く機会があり、生茶の菓を並んで買ってみました。まだ食べる事ができてないのですが、今日のお楽しみです。

母の心配も有難うございます。自分であまり動けないのでお正月も病院ですが、少しずつよくなっているんですよ。
先日、長女と末娘が二人で会いに行ってきましたが、「おばあちゃん、足は悪いけど、元気そうやったわ〜」(ごめんなさい、関西弁で)と話していました。

父にもお節を食べてもらいたく、今年は母に代わりお節作りしています。(我が家が元旦に頂く分は義母が作ってくれます。丁重にお断りしたのですが、やはり作ってくれるというので)2日に食べるので、今日から本格的に始動です。

ご家族皆さんで良いお年をお迎え下さいね。
yesmama 2018年02月17日 18:52
あやさん♪

こんばんは。
先程はコメントを有難うございました。
今日は、先日までの暖かい日からまた寒さの逆戻りのような日でしたね。仕事が終わって、外に出て、あまりの寒さにびっくりでした。

ご主人、帰ってこられたのですね。
お土産たくさん、嬉しいですね。
生もみじ、皮の感じが全然違うでしょう〜。職場の同僚が帰省された時、いつも買って来てくれるのです。次女が高校生の時、部活の顧問の先生が、広島出身で、その方も帰省の折には、生もみじを買って来て下さったようです。

レモンケーキも興味津々です。
何年か前に、しまなみ海道の辺りを通ったことがあり、その時も、レモンが沢山売られていた記憶があります。各地のお土産、楽しいですよね。

夫も、私がお願いしたものを買って来てくれることは、あまりないのですよ。横浜や東京へ行っても、新幹線に乗る時間が夜で、お土産屋さんは見てくれるようですが、だいたい売り切れなの〜。

あやさんもお稽古の送迎、寒い中、大変でしたね。
英語、いいですね!
またしばらく寒そうですが、お互い風邪に気を付けて過ごしましょう。