黒豆とザ−サイの炊き込みおこわ(精進料理

黒豆とザ−サイの炊き込みおこわ(精進料理

Description

栄養豊富な黒豆と食物繊維豊富なザーサイとで味つけばっちりの、簡単混ぜご飯です。どちらの具材も美容・健康によい食材です。

材料 (4人分)

もち米
1合
うるち米
1合
大さじ2
水煮黒豆
適量
ザ−サイ
50g
山城屋 京いりごま(金ゴマ100%)
大さじ2
小さじ2
刻みネギ
適量

作り方

1

写真

炊飯器で早くて簡単!水煮黒豆の作り方
http://cookpad.com/recipe/4157227

2

もち米、うるち米は混ぜて炊く30分前に洗い、ザルに上げておきます。

3

炊飯器に①と水煮黒豆とみりんを入れて、通常通り炊きます。

4

ザーサイはみじん切りにし、ごま油をまぶしておく。ねぎは小口切りにしておきます。

5

炊き上がったら③を加え、約5分蒸らしておきます。

6

写真

全体を混ぜ合わせ、仕上げにねぎといりごまを加えてできあがりです。

7

写真

大粒の金ごまを丁寧に焙煎しました。すり鉢ですれば、パチパチと音をたて金ごま特有の香りが広がります。

コツ・ポイント

水煮の黒豆は炊飯器で早くて簡単!ピカピカの黒豆の水煮のレシピでできます。

このレシピの生い立ち

畑の肉と言われている「大豆」同様、黒豆にも大豆以上の栄養が含まれています。黒豆の主な効能は胃腸の働きを助け、腎臓機能をアップします。また冷え性やアンチエイジングにも効果的です。利尿作用や血液の流れをよくする働きもあります。
レシピID : 4157522 公開日 : 16/11/02 更新日 : 17/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」