塩さんまde☆トマトソースパスタ

塩さんまde☆トマトソースパスタ
さんまの塩焼きで作る、美味しいパスタソースです~!!塩焼きが余ったら是非作ってみてください。

材料 (2~3人分)

塩さんま
2尾
トマトの水煮缶(ダイズカット)
1缶
小さじ1
バターまたはマーガリン
20g
お好みのパスタ
200~250g

1

写真

塩さんまはグリルなどで焼き、身をほぐしておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつける。弱火にする。

3

写真

焦げないように、フライパンを時々ゆする。

4

写真

にんにくの香りが立ってきたら、トマトの水煮缶をいれる。ひと煮立ちさせる。

5

写真

ひと煮立ちしたらさんまの身を入れて、身をほぐしながら混ぜる。

6

写真

塩麹とバターを入れ、よく混ぜ合わせる。

7

写真

味を見てよければOK!!お好みでバジルの葉を入れても美味しいです。

8

写真

パスタを表示通り茹でて、トマトソースと和えて完成~!!

コツ・ポイント

さんまの塩加減で、塩麹の量を調整してください。我が家では、塩さんまを多めに焼き、1日目は焼きさんまで食べ、2日目はパスタソースにして楽しんでます~(^_^)ノ塩焼きのさんまは、手をきれいに洗ってから素手で身をほぐすと早く出来ますよ。

このレシピの生い立ち

塩サバで作るトマトソースのアレンジで、塩さんまでパスタソースを作ってみました。
塩さんまが余れば作る、我が家の定番パスタソースです!!
レシピID : 4157997 公開日 : 16/11/05 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/03

First tsukurepo mark
写真

普段パスタソースうまく作れないですがこれは成功!リピします!

クック7MCOGH☆

美味しそうに作って頂き感謝!!レポありがとうございます♡