深型フライパンで親子丼

深型フライパンで親子丼

Description

家の人だけで食べる用に作った親子丼です。レシピは写真のものになりますが、参考にされる方は他にも好きな具を足してください。

材料 (約4人分)

鶏もも肉
500g
玉ねぎ
1個半
卵(Lサイズ)
3個(お好みで)
椎茸
2個
○しょう油
大さじ3
○砂糖
小さじ3
大さじ1
大さじ2
約400cc

作り方

1

写真

鶏もも肉を一口大に切る。
玉ねぎを少し細めに切る。
だいたい食感が残るくらい(6㎜程度)

2

写真

生椎茸を食感が残るくらいに切っておく。(お好みで)
※いつもはしめじを入れてます。

3

写真

鶏もも肉を炒めて少し火を通し、そのあとに玉ねぎを入れて少ししんなりするまで炒める。

4

写真

炒めたら水と○の調味料を入れ、味を染み込ませるために5分程煮込む。ここで味見をして味の濃さを調節。

5

写真

味が整ったら溶いた卵を入れ、とじて完成。
とじた卵の固さはお好みで。

コツ・ポイント

作り方4でも書いてありますが、1度必ず味見をしてください。作られる方によっては少し濃い目かもしれません。
また、卵をとじてから味の調節をすると後から足した調味料の味が目立ってしまいます。
鶏もも肉の皮に焼き目をつけると美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

家庭の味を作りたかったのでレシピに書きました。
幼児含めた3人分のレシピにしては量は多めですが、翌日の弁当にも入れるのでこの量になっています。
いつもならしめじを入れて作るのですが、冷蔵庫の都合上椎茸にしました。
レシピID : 4158185 公開日 : 16/11/05 更新日 : 16/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/12

First tsukurepo mark
写真

料理初心者なんですがめちゃくちゃ美味くいきました。サンキュー

クックOPIINB☆

つくれぽありがとうございます(^^)