簡単☆サクサクとろーりさつまいもコロッケ

簡単☆サクサクとろーりさつまいもコロッケ

Description

さくさくとろーりころころサツマイモコロッケ

材料 (3人分)

たまねぎ
中二分の一
豚挽き肉
約100g
さつまいも
中2本
ミックスチーズ
適量
一個
小麦粉
適量
適量
牛乳
50cc
適量
ブラックペッパー
適量
コンソメの素類粒
適量小さじ1程度

作り方

1

たまねぎをみじん切りにして、塩をふって油で炒める。しんなりしてきたら塩、こしょうで挽き肉をまぜて一緒に炒めあら熱をとる。

2

いもの皮をむいて水にさらしあくを抜き500Wで5分から10分ラップふんわりでレンジにかける。牛乳を加えながらマッシュする

3

写真

1と2をざっくり混ぜて、塩、ブラックペッパー、コンソメの素類粒を混ぜる。

4

写真

3を好みの大きさにまとめて、チーズを包む。小麦粉、溶き卵、パン粉を用意しておき、小麦粉をまぶす。

5

写真

4にとき卵をつけてからパン粉をまぶす。

6

写真

180度の油で、さいばしで転がしながらからっと揚げる。空気に触れさせながら転がして揚げます。

コツ・ポイント

牛乳を加えるとクリーミーに。塩で甘みがうまくでます。子供向けはペッパーは控えめに。大人にはブラックペッパーを効かせると引き立ちます。揚げる時に空気に触れさせながら転がすとサクサクします。固形のとろけるチーズの方が作りやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

子供がお芋掘りでサツマイモを持ち帰りましたが、甘味がうすく美味しく食べられる方法を考えました。
レシピID : 4163538 公開日 : 16/11/05 更新日 : 16/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」