鶏肉と大根のサッパリ煮の画像

Description

柔らかくなる鶏肉は子供やお年寄りにピッタリです(*^o^*)

材料 (4人分)

2枚
4個
15cm位
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ3
100cc
にんにく
2片

作り方

  1. 1

    ゆで卵をゆでる

  2. 2

    鶏肉を切る(少し大きめに)。
    にんにくも切る。

  3. 3

    大根は半月又はいちょう切りにして電子レンジで5分間チン(レンジでチンする事で味がしみこみやすい)

  4. 4

    フライパンに油(分量外)をひきニンニクをいれる。香りが出たら鶏肉を入れる

  5. 5

    鶏肉に焼き目がついたら大根・ゆで卵を入れ、調味料&水を入れる

  6. 6

    15分程煮る。鶏肉は柔らかくなったら取り出す(硬くなりすぎないように)

  7. 7

    汁が少なくなるまで煮る。適度に少なくなくなったら大根・ゆで卵を盛る。そして水で溶いた片栗粉をいれトロミを、つける。

  8. 8

    盛りつけた鶏肉・大根・ゆで卵にかけ、できあがり!

コツ・ポイント

甘いのが好きな方は砂糖を足してください!

このレシピの生い立ち

友人に教えて頂いたのですが1番自分に合う分量だったので残しておこうと思いました。
レシピID : 4171454 公開日 : 16/11/09 更新日 : 24/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ヘプコ
美味しくいただきました。

ありがとうございます❗また作って下さいね☺️

写真
クックXZLXBP☆
さっぱりだけど、こってりで美味しかったです!

ありがとう♡またぜひ作ってくださいね(*^^*)

写真
クックVNSB48☆
とても美味しくできました♪ありがとうございます!

大根に切れ目をいれると一段と味が染み込んで美味しそう ♡

写真
みじゅーまる
とても美味しかったです。さっぱりしているので沢山食べれました。

初レポありがとう!また作ってくださいね♡