離乳食後期〜トマトの下ごしらえ〜の画像

Description

トマトがとろっと柔らかく、食べやすい感じになります。

材料

1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトの上下に包丁で切り込みを入れる。ヘタ部分は取り除く。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かす。沸騰したお湯にトマトをフォークで刺して、入れる。

  3. 3

    写真

    くるくる回す。そのうち、このように皮がめくれてくる。

  4. 4

    写真

    ボウルに水を入れておき、トマトを入れる。

  5. 5

    写真

    トマトを8等分に切る。ティースプーンで、タネ部分を取り除く。

  6. 6

    写真

    このようになります。

  7. 7

    写真

    適当にざくざく切る。後で、火にかけてとろっとするので、ざく切りで良いです。

  8. 8

    写真

    切ったトマトを鍋に入れ、大さじ1の水を入れる。

  9. 9

    写真

    全体的にフツフツさせ、鍋を少し回しながら、煮詰める

  10. 10

    写真

    とろっとしたら、できあがりです。

コツ・ポイント

トマトは湯むきすればそのままでも食べられますが、少し火にかけてとろっとさせることで、口当たりがよくなるような気がします。まとめて2〜3個、一緒に下ごしらえしてしまうと楽です。

このレシピの生い立ち

トマトの下ごしらえが少し面倒で苦手なので、自分のやりやすいやり方を覚えておきたくて、記録しました。
レシピID : 4174284 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
はやペコ
楽しようと今までレンジでやってましたが全然楽にならず、困ってましたが、このやり方は最高!本当にありがとうございます!
写真
クックN0E431☆
面倒な、トマトの下ごしらえが簡単に出来ました!ありがとうございます。冷凍保存した後で、すみません💦
写真
はるーら
作り置き助かります♡すごくわかりやすくて感謝です♪

掲載が遅くなりすみません!お役に立ててうれしいです!

写真
charlie_b
美味しそうにできました。

掲載が遅くなり申し訳ありません!本当、おいしそうです♥️