たこと春菊のペペロンチーノの画像

Description

春菊の香りとたこの歯ごたえが美味しいペペロンチーノです。

材料 (2人分)

1/2束
にんにく
1片分
オリーブ油
大さじ3
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    たこは5mm幅の薄切り、春菊は3cm長さに切り茎と葉を分けておく、にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出て柔らかくなるまで加熱し、火を止める。

  3. 3

    たっぷりの湯に1%の塩(分量外)を加え沸かし、スパゲティを茹でる。茹で上がり30秒前に春菊の茎を加え一緒にザルにあげる。

  4. 4

    フライパンに火をつけ、たこをサッと炒め塩・こしょうを振り、スパゲティと春菊の葉を加え和える

コツ・ポイント

春菊の茎は30秒だけ茹で、葉はそのままサッと和えるだけで、ぴったりの食感でした。
パスタを茹でる時の塩はしっかり入れると下味になり、たんぱく質の流出も防ぐので美味しく茹であがりますよ。

このレシピの生い立ち

たこのパスタに何か緑の野菜を加えようと思ったら、ちょうど残りの春菊があり、ペペロンチーノにしてみました。パッと鮮やかな緑になり、とってもエナジーを感じる仕上がりになりました。
レシピID : 4179400 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆*えりぃ*☆
春菊の苦味がおいしい!鷹の爪と醤油を少し入れました。ニンニクの香りとぴったり。
初れぽ
写真
mick0726
春菊長すぎたし、炒めすぎましたが、とても美味しくできました!