マーブルクグロフケーキ

マーブルクグロフケーキ
生地を2種類合わせた贅沢なケーキです。

材料

プレーン生地
バター(無塩)
100g
砂糖
90g
2個
薄力粉
90g
ラム酒
小さじ1
ココア生地
バター(無塩)
100g
砂糖
90g
2個
薄力粉
80g
純ココアパウダー
10g
ラム酒
小さじ1

1

バターと卵は常温にもどしておく、粉類は合わせてふるっておく。クグロフ型にはバターを塗り、小麦粉をうすくかけておく。

2

プレーン生地を作る:バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

3

ほぐしておいた卵を2に少しずつ加えながら混ぜ合わせたら、バニラエッセンスとラム酒を加えさらに混ぜ合わせる。

4

ゴムベラにかえ、ふるっておいた粉類を一気にくわえ、さっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5

ココア生地も同様に、1~4の工程で作ります。

6

二つの生地が出来たら、一つのボールに入れ、菜ばしなどを使い、マーブル状になるようにあわせていきます。

7

生地を型に流し込み、ゴムベラなどで上を平らにならしたら、180℃に温めておいたオーブンで37分焼く。

コツ・ポイント

このレシピは大きなクグロフ型を使っているため、生地を多めに作っています。生地が余った場合は、カップケーキ型などに入れ焼いてください。
小さなクグロフ型を使う場合はレシピの半分の量で作ることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

マーブルケーキを作りたくて、基本のパウンドケーキのレシピを元に、クグロフ型用に分量をアレンジしました。バターだけではなく、アーモンドプードルも入っているので濃厚なケーキが出来ました。
レシピID : 4180880 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/22

写真

バターが少ししかなかったのでココア味のみ...美味しかったです!

ゅきゅき0418

ありがとうございます!アーモンド、美味しそうですね。^^

16/12/21

First tsukurepo mark
写真

クリスマス用に♪おいしくいただきました♪

かぁくん夫人

わあ。素敵!ありがとうございます!