レンジで5分!おもてなしお茶菓子の画像

Description

電子レンジで出来ちゃう簡単なのに本格的な和菓子です。しっとりした生地にあま~いあんこがよく合います。冷やして召し上がれ♪

材料

300g~400g
1個分
1個分

作り方

  1. 1

    卵白を固くあわ立て、メレンゲを作っておく。

  2. 2

    写真

    材料のあんこの内200gと卵黄・コーンスターチをボウルにいれ、ヘラでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に1のメレンゲを加え、底から救うように均一になるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の生地をクッキングシートを敷いた耐熱皿に流し込み、ラップをかける。そのときお皿の両端にはラップをせず、あけておく。

  5. 5

    600Wレンジで4~5分チン。荒熱が取れたらシートからはがす。

  6. 6

    写真

    分量残りのあんこを乗せ、サンドイッチ!クルクルまいてロールケーキ風にしてもおしゃれ~

  7. 7

    写真

    ロールするとこんな感じです。このときは中身を固めの水羊羹にしたのでヒビが入ってしまいました^^;

コツ・ポイント

乗せるあんこは100gだと少なく感じるかもしれません。私はあんこ100g・水200cc・粉寒天2.5gで柔らかめの水羊羹を作って挟みました。これも違った食感を楽しめてグットです。余裕がある方はぜひやってみてください。

このレシピの生い立ち

またまたレシピをなくしてしまった私。どうしても食べたくなって作りました。確かレシピでは上新粉を使用していましたが、なかったのでコーンスターチで。コーンスターチでもしっとりの食感は失われませんでした!!
レシピID : 418174 公開日 : 07/08/17 更新日 : 08/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
moco00moco
すっごく簡単!味は超あんこ(^_^)あんこ派に好評でした☆

そう、超あんこ(笑)あんこ派にウケてよかった!Thanks!

写真
イヴさん
これ、好きなの~♪こんな簡単にできるなんてビックリ!ありがとう♪

レンジとは思えない美味しさですよね♪きれいな仕上がりに驚き!

初れぽ
写真
♡ほの♡
生地が思っていたより甘かったので、サンド分を少なめに✿

初れぽ感謝♪箱入りでおもてなし感UP★こんな差入れされたい!