里芋と豚肉にんにくバター炒めの画像

Description

豚肉の旨味とにんにくバターの香りが里芋とエノキに絡まってとってもおいしいーです。煮物より材料少なく、メインに。

材料

400g〜
1/2袋〜
150gくらい
バター
20gくらい
にんにく
1片
適量(大1くらい)
醤油
適量
少々
胡椒
1振り

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき、食べやすいよう、火が通りやすいよう、厚みをなるべく気にして切ります。

  2. 2

    エノキも半分の長さに切り、根元の部分はほぐしてあげる。肉も食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    にんにくをみじん切りにしたら、冷えているフライパンにニンニクとバターを入れます。

  4. 4

    フライパンを熱して、バターを広げて、いい香りがしてきたら里芋を並べます。

  5. 5

    里芋だけをしばらく焼いて行きます。焼き目がついて、火が通るまで。ひっくりかえしたりしながら。

  6. 6

    里芋に火が通ったら、お肉を炒めて行きます。ここでお酒をじゅわっと。

  7. 7

    エノキを入れて、少し炒めたら、お醤油を全体にまわし入れてお好みで塩胡椒で味を整えます。かんせい!

コツ・ポイント

最初に里芋に火を通すこと。焦げないように火加減も見てくださいね。

このレシピの生い立ち

里芋を頂いたけど、全部煮物じゃぁなー。と思って、にんにくバター醤油でやってみたらおいしかったんです!お肉は豚コマで結構ですが、豚バラや厚みのあるお肉でもおいしいかも。
レシピID : 4182480 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
みどぐりーん
里芋炒めるのもいいですね!美味しかったので、また作ります♪
写真
cotoko14☆
色合いで、家庭菜園の豆苗をのせてみました。
写真
うみこひつ
里芋を炒めたの初めてですが、とても美味しかったです!
写真
ねこみんぐ
里芋を炒めたのは初めて。美味しかったです。

レポ感謝です。炒め里芋もなかなかいけると私も初めて思いました