おもてなしのビーフロール

おもてなしのビーフロール

Description

長時間煮込んだケッチャップが旨みたっぷりの濃厚ソースに大変身。お肉もほろほろ。

材料 (6人分)

牛肉
600g(薄切り18枚)
玉ねぎ
200g(1個)
セロリ
1本
2本
ベーコン
18枚
1カップ
1/2カップ
ケチャップ
1カップ

作り方

1

玉ねぎ、セロリは薄切り、パセリはみじんに切る。

2

写真

牛肉を広げ、ベーコン、手前側に玉ねぎ、セロリをのせてて巻き、小麦粉を全体にまぶす。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2を転がしながら全体に焼き色をつけたら取り出す。

4

写真

フライパンに付いた焦げをざっと拭き取り、水、赤ワイン、3の肉、ケチャップ、ローリエを入れて煮込む。(ベストは2時間)

5

写真

1時間煮込んだ状態。この状態でも十分美味しいですが時間があればもう少し煮込んでください。

コツ・ポイント

煮込み中は、時々鍋底を動かして焦げ付かないように気を付けてください。途中、水分が減ってくるので水を1カップ位、何度か足しましょう。煮込むのであまりお高い肉でなくてOKです。小間切れ肉の継ぎ合わせ作業は辛いのである程度大きさのある肉で。

このレシピの生い立ち

母が料理好きのお友達から教えてもらったレシピをアレンジしました。大量に作っておいて冷凍しておくとお正月にも重宝します。残ったソースでパスタを絡めても美味しいです。
レシピID : 4185787 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」