さつま芋とりんごの手掴み離乳食 後期

さつま芋とりんごの手掴み離乳食 後期

Description

離乳食中期~後期の手づかみ食べ用。さつまいもの甘味とりんごの酸味が美味しい油を使わない簡単プチケーキです。

材料

さつま芋
中1本
りんご
中1個又は半分
大さじ3~4
茹でる用

作り方

1

さつま芋は皮を剥いて小さく切り水にさらしておく。

2

写真

さつま芋と、同じく小さく切ったりんごを一緒の鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる。

3

写真

さつま芋が簡単に潰せるくらいになったらオッケーです。

4

写真

サッと水気を切ってボウルに移し、片栗粉を入れて混ぜる。

5

写真

クッキングシートに薄く伸ばし、180度のオーブンで20分ほど焼きます。

6

写真

焦げ目がついていなくても大丈夫です。オーブンから出して冷ましたらお好きな大きさにカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

りんごはお好みで形を残しててもいいです。うちの子はりんごの食感が好きなのでそうしています。
片栗粉は少しずつ加えて調節してください。緩すぎると焼き上がってもねちょっとするので気をつけて。
うちは一回分づつラップで包んで冷凍しています。

このレシピの生い立ち

離乳食後期のおやつを考えていて思い付きました。フライパンで油を使って作るのが嫌だったので(手づかみ食べだと手がギトギトするから)、手抜きで簡単なノンオイルのお菓子をいつも考えています。さつま芋の甘味とりんごの酸味、大人にも好評です♪
レシピID : 4186107 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/02/22

写真

作るの3回目です。とても簡単に健康おやつができて助かっています!

クックODCXM8☆

つくれぽありがとうございました♪

18/12/29

写真

簡単にできました。ありがとうございました!

クック1BYQOG☆

遅くなって申し訳ありません!つくれぽありがとうございました♪

18/11/19

写真

たくさん食べてくれました♡簡単で美味しいので、また作ります!

まーやん☆☆

良かったです、ありがとうございました♪

18/09/17

写真

簡単にたくさん出来て助かります!しっかりモグモグしてくれました♡

Mio*Masa

つくれぽありがとうございました♪