子どもと作ろう!お菓子の家

子どもと作ろう!お菓子の家
市販のお菓子を使って、子どもの憧れ「お菓子の家」を作ってみましょう。ツリーと雪だるまを入れればクリスマスバージョンに。

材料

チョコバーカステラ
6本
ビックリマンチョコ
1枚
ウエファース
4枚
ホワイトバームロール
1本
シルベーヌ
1個
鈴カステラ
2個
小さなクッキー
数個
マーブルチョコ(小)
1袋
キッスチョコ
数個
ゼリー菓子
1個
アイシング
粉糖
100g
大さじ1

1

写真

粉糖と水をよく混ぜて、つやが出て、できたアイシングで文字が書ける固さに調節して、絞り出し袋に入れて閉じる。

2

写真

ゼリー菓子は小さく切り、ビックリマンチョコは端を切り落とし正方形にして対角線に4つに。チョコバーカステラ2本は半分に。

3

バームロールは1/3で切り分け、1/3をツリーの幹に、残りは煙突にする。

4

写真

お皿の上に、家とツリーと雪だるまの位置を決め、アイシングで固定する。

5

写真

家の土台の上に三角形のビックリマンチョコを並べてアイシングで固定する。

6

写真

その上にウエファースの屋根をアイシングで固定して、端を斜めに切ったバームロールで煙突をつけお菓子で飾り付ける。

7

写真

残ったお菓子は砕き、残りのアイシングをぬったお皿の上に広げ、茶こしを使って粉糖を雪のように振りかける。

8

コツ・ポイント

アイシングの濃度が大事。固すぎると扱いずらく、柔らかいとたれてしまいます。アイシングのコルネの詳しい作り方はこちら!
レシピID:4188869
残ったアイシングはお皿にぬって、残ったお菓子を砕いて乗せてデコレーションに。

このレシピの生い立ち

子どもの憧れ「お菓子の家」をできるだけ安価に簡単に作ってみました。屋根の土台に三角形に切ったビックリマンチョコを入れることで、誰でも簡単にウエファースの屋根が固定できます。
レシピID : 4198844 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」