超簡単☆めんどくさがりの付け合せ!

超簡単☆めんどくさがりの付け合せ!
めんどくさがりの自分の為に(笑)。鍋も使わず、勝手に出来ます(^w^)。我が家ではハンバーグでも、ステーキでも大活躍♪

材料 (2人分)

【にんじんのグラッセ】
にんじん
1/2本
★さとう
小さじ1~お好み
★水
小さじ1/2程度
【じゃがバター】
じゃがいも
1個

1

【にんじんのグラッセ】にんじんは皮をむき、4mmの輪切りにし、さとうの半量を全体によくまぶします。

2

写真

深めの耐熱コップに残りのさとうと★と1を入れ、ラップをかけます。

3

写真

【じゃがバター】
じゃがいもはよく洗い、ラップに包みます。

4

写真

2と3を炊飯器に入れ、お米と共に普通に炊きます。

5

写真

かなり熱いので気をつけて取り出して下さい!周りにご飯がつくので落して下さいね。

6

写真

じゃがいもに切れ目を入れ、マーガリンを乗せます。(←お好みで塩こしょうでも)食べる直前に盛り付ければ、メインも付け合せも温かく頂けます!今回は切ってラップに包み、30秒ほどチンしたいんげんも添えて・・・。

7

コツ・ポイント

にんじんは成功の頃合いがわかるまで何度か作っています(^w^;)。
ご飯が入らないように深めの器(高さのある湯のみのような・・)で作ってください。
深さで具合も変わるかもしれませんので、試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

グラッセをレンジで作るようになり、
さらに最初はじゃがいもだけ一緒に炊いていたのですが、
「一緒にできるかも・・」と思ってやり始めた、
めんどくさがりの私です(笑)。
レシピID : 420480 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」