【京都丹波】九条ねぎと菊菜のキッシュオム

【京都丹波】九条ねぎと菊菜のキッシュオム
南丹市園部町、道の駅京都新光悦村「安心・安全野菜市」考案レシピ。九条ねぎと園部町特産の菊菜で作るキッシュ風オムレツ

材料 (18㎝サイズの耐熱皿)

九条ねぎ
2〜3本
菊菜
1株
しめじ
1/2パック
ベーコン
2枚
バター
5g
鶏ガラスープの素
小さじ1
塩胡椒
少々
*卵
2個
*牛乳
100cc
*マヨネーズ
大さじ1
とろけるチーズ
50g

1

バターで、九条ネギを甘く炒めて、ベーコン、しめじ、菊菜を順番に炒め、鶏ガラスープの素、塩胡椒で味付ける

2

ボールに、卵2個に牛乳100cc.マヨネーズ大さじ1を入れて混ぜ合わしておく(割合は、卵1に対して牛乳50cc)

3

耐熱皿にバターを塗って炒めた具材を入れて、卵液をかけ、溶けるチーズをのせて、オーブン180℃で、20分位

4

(火が通って、いい焼き色になるまで。)

コツ・ポイント

具材は、お好みで好きなものを入れてみて下さい。
お芋類は、レンジで少し火を通しておくといいです。
緑の野菜は、最後に火を通すと、綺麗な色に仕上がります。
卵と牛乳の割合を、1:2にして、耐熱皿の大きさに合わせて増やして下さいね。

このレシピの生い立ち

料理上手の農家の娘さん考案レシピ。野菜が美味しく沢山食べられるレシピ☆
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4208528 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/14

写真

ねぎと春菊と舞茸と。とても美味しい組み合わせでした!

cookjen

つくれぽ有り難うございます(^^)焼き目もバッチリですね♪

17/02/09

写真

ネギと春菊が良いアクセントになっておいしかったです♡

himi27

美味しそう♪京都産九条ねぎと春菊が美味しい時なので是非また♡

17/01/07

写真

味付けが濃くなくてモリモリ食べました!九条ネギいいですねー!

peaなっつ

嬉しいです♡♡九条ねぎ、なかなかやる魅力食材ですよね~♪

16/12/17

写真

ねぎがなんとも良いアクセントです!この冬の定番になりそうです。

ろんち262

定番!!(涙)京都の九条ねぎ、本当に何にでも使える食材です!