基本調味料だけで作るマリネ液

基本調味料だけで作るマリネ液
レモンやワインビネガー等を使った本格的なマリネ液ではなく、シンプルに常備されている調味料だけで作るマリネ液です。

材料 (2~3人分)

☆酢
大さじ4
☆塩
小さじ2
☆胡椒
少々
☆砂糖
大さじ2

1

写真

ヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)に砂糖を加えるとマリネ液になります。
☆をオイルが最後になるように混ぜます。

2

写真

お好みの野菜を切って、保存瓶等に入れてから、手順1のマリネ液を入れて一晩寝かせます。

3

写真

今回はにんじん1本、ピーマン1個、たまねぎ1/2個で3色の野菜マリネにしてみました。

4

写真

野菜から水分が出て来るので、マリネ液に対し少し多めかなと思う量の野菜を入れても漬かります。

5

写真

人気検索でトップ10に入りました☆
2016/12/28

6

写真

人気検索で1位になりました☆
2017/5/30

コツ・ポイント

ドレッシングを作る時は、オイルを最後に加えるようにし、それ以外の材料だけで先に一度まんべんなくかき混ぜておくと、分離せず全部の材料が均等に混じります。

このレシピの生い立ち

レモン果汁やワインビネガー、バルサミコ酢等、本格的なマリネ液を作ろうとすると色々な調味料が必要になるので、家に常備してある調味料だけで手軽に作れるマリネ液を考えてみました。
レシピID : 4209656 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/27

First tsukurepo mark
写真

常備している調味料でつくれるのが良いですね、早速作ってみました。

もふもふふわりん

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆