お弁当に冷めてもふっくら塩鮭の焼き方

お弁当に冷めてもふっくら塩鮭の焼き方
お弁当に入っているカチカチの塩鮭は嫌と言う方にピッタリ。冷めてもふっくらなので、お弁当にピッタリです。

材料 (2人分)

塩鮭
2匹
大さじ2/3〜1
クッキングペーパー
フライパンの大きさ

1

写真

フライパンにクッキングペーパーを敷き、鮭をのせたら中火にかける。3分位で焼き色がついたら裏返す。

2

酒を入れて蓋をして弱火にしたら3~4分。火が通ったら完成です。

3

しまお君からのつくレポで、クックパーを使っても上手く焼けたとの事。皆さんも是非お試しあれ〜♪

4

写真

鯖の塩焼きもこの通り。味醂干しもこの焼き方です。

5

コキンさんかららこも固くならずに焼けたとのこと。是非たらこも~。

コツ・ポイント

片面に焼き色をつけて、身を固めると裏返す時に崩れません。酒を入れて蒸し焼きにすることで中まで火が通りふっくらに。クッキングペーパーは焦げ付き対策とカロリーオフに使用。なくても大丈夫です。(ないときは油を薄くひいてください)

このレシピの生い立ち

お弁当に入っているカチカチな塩鮭より、冷めてもふっくらな塩鮭が好きなので。いつもの焼き方を載せてみました。焦げ付かないし、直ぐに焼けるので忙しいお弁当作りにピッタリです。鯖の味醂干し、塩鯖、干物でも。
レシピID : 4212036 公開日 : 16/12/01 更新日 : 17/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (38人)

19/02/18

写真

ふっくら出来ました!冷めても美味しかったです!

apple☆

写真からもふっくら分かりますよ~:*(〃∇〃人)*:感謝~♪

19/02/17

写真

形崩れるくらい、ふっくらしてます‼️

ゆうちゃんシェフ

おぉ~っ!Σ(‾□‾;)ふっくら美味しそうですね( *´艸)

19/02/16

写真

ふっくらしっとり焼けて美味しかったです!

クックXJYZJU☆

綺麗な色ですね~:*(〃∇〃人)*:見るからに美味しそう~♪

19/02/16

写真

使用不可のペーパーだったのでフライパン用ホイルで…ふっくら美味♪

ちまてぃ〜

私も時々使用(*‘ω‘ *)ふっくら美味しそう(*´艸`*)

1 2 3 4 5