簡単!ごぼうサラダ

簡単!ごぼうサラダ
ごぼうをサッと茹でて材料を混ぜるだけ。
お弁当にも是非どうぞ♪
【2017/06/06 話題入りありがとうございます❤】

材料 (4人分)

ごぼう(1~2本)
正味150g
☆シーチキン
1缶
☆塩昆布
10g
☆白ごま
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ2
☆酢
大さじ1
☆しょうゆ・ほんだし
各小さじ1/4

作り方

1

写真

ごぼうを大きめのささがきにして水にさらす

2

写真

鍋にお湯を沸かして沸騰したら〔1〕を入れ、サッと茹でる。(1分ほど)

3

写真

ザルにあげて冷水で冷やし水を切ったら、☆の材料を全て入れて混ぜる。

4

写真

☆Rokko☆さんがツナをちりめんにアレンジしてお作り下さいました‼塩っけもご馳走ですとのコメント♪有難うございます❤

5

写真

komutatataさんが手作りふすまパンにサンドして下さいました‼とっても美味しそうに有難うございます❤

6

2017/2/12
「ごぼうサラダ」の人気検索でトップ10入りしました‼
ありがとうございます(^_^)

7

2017/10/30
「ごぼうサラダ」の人気検索で1位になりました‼
ありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

シーチキンは鶏のササミに変えても美味しいです!
ごぼうはレンジでチンしても出来ます(^_^)

このレシピの生い立ち

家族が大好きな味を皆さまにもお伝えしたくて(^_^)/
レシピID : 4212379 公開日 : 16/12/01 更新日 : 17/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

106 (59人)

19/06/20

写真

お手軽切ごぼうで♪ツナ&ごま美味しいごぼうレシピ感謝!(^^)!

蕎麦の華

まん丸お握りが美味しそう!いつも素敵なお弁当の仲間入り感謝♡

19/06/07

写真

人参入り♪牛蒡噛みしめ頂いたよ☆やっぱり美味しい♡今日肌寒いよ~

みーき☆23

硝子の器で夏ver.涼しげだね♥人参入り彩り綺麗に素敵有難♪

19/06/05

写真

おいゴマでお弁当に♪昆布とお醤油でご飯にあうサラダレシピ感謝♡

蕎麦の華

何度も作って頂いて嬉しい!いつも素敵なお弁当に釘付けです♡

19/05/21

写真

塩昆布&ごまで旨~なごぼうサラダ感謝♪トーストにOnも旨(^^)

蕎麦の華

いつも素敵なお弁当に入れて頂いて嬉しいです!トーストにも有難

1 2 3 4 5
mayuyuキッチン 2017年07月09日 09:49
Rokkoちゃん❤ おはよう(^_^)

ブログもYou Tubeも見て頂いてありがとう‼
けっこういっぱい間違えているけどアップしてしまいました(^_^;)
長男はいくらスポーツを進めてもやりたがらないし、塾や他の習い事もしていなくて、ピアノだけは好きみたいで毎日弾いてるの(笑)
でもRokkoちゃんの娘さんのようにコンクールとか行けるようなレベルではぜんぜん無く、基本も何だか怪しげで自分の好きな曲を弾いているよ。
私はピアノのこと全く分からないから先生に丸投げ(笑)
まぁ本人楽しんでいるようなので今はこれでいいのかなと思っています(^_^)

いつも素敵なレシピをおかりして、本当にありがとう(^_^)
昨日のズッキーニもみんなに大人気ですぐに無くなったよ‼

あと、ひとつRokkoちやゃんに謝らないとならないことがありまして…
私のごぼうサラダにつくれぽ頂いた時に、報告もせずに工程に載せさせてもらったの…
皆様が工程にれぽを掲載しているのを拝見して、私も載せたいと思いながら何せ本気の機械音痴なもので、出来るかどうか怪しくて…
でもやってみたら出来てしまい(^_^;)
→つづきます
☆Rokko☆ 2017年08月03日 22:42
mayuちゃん

こんばんわ♬
ごめん、この日記↑今初めて読んだの。
前回、自分のところに書いちゃったとあって、見当たらなくて、ここにあったのね(笑)今頃、ごめんね。
だから、前回、話が途中からな感じだったのよ。mayuちゃん、ピアノ丸投げが意外だったよ。mayuちゃんは、
何か習い事されていたの?今はしてるかな?
なにせ、器用すぎるよ、今回のキャンプブログも、ご主人と仲良くて羨ましいな。
秘訣はなんだろ?
めっちゃ問い詰めてるわ、こわっ。
そして、ジップロックサラダも紹介ありがとう!!テント1個でもびっくりするのに、2つも、超アウトドアだね。旦那さんのサンドイッチも、やっぱ男だね!腕がいいわ。
私達は、毎度、整備された旅館やホテル好きで。仕事をぎりぎりまで詰めてから出かけるので、行く前に既に疲れている状態なのよね。〆の回転寿司屋さんもイケイケだね!

ごめん、話長いわ。よみながしてね。
ではでは~いつもありがとう♡♡♡
☆Rokko☆ 2017年08月29日 21:53
mayuちゃん

こんばんわ~

今日は3レシピ御馳走様でしたー(^-^)
モロッコインゲンだけで、楽しい発想いっぱい!とくにディップはお気に入りよ。
厚かましくも、mayuちゃんがつくってくださったマイレシピのかぶの葉ディップと似てるかなと思ったの~。嗜好が似てると確信したよ!!←勘違いだったらごめんね。

朝めちゃびっくりしたでしょう。
娘が、この家なら我が家の車庫が一番安全と発言したんだけど、結構的を得ていたわ。
私、ニュースみたときは、頭が真っ白で、
避難先まで考え及ばず、あたふた。
有事にそなえて、家族会議必要だね。

そして、今日は柚子たっぷりなハニーキーマカレーとフォカッチャに手間かかるのに、れぽありがとう。
生柚子より、粉末?のほうが、苦みがなくて子供達には食べやすいかも。柚子って女性好みかな。息子は柚子系のソフトクリームとかあまり食べないのよ。

ほんと、いつも大盛りれぽありがとう!
たらい、通じて良かった。笑いのツボも
分かって下さって、関西人としては嬉しいわ!

ではではおやすみ~。
☆Rokko☆ 2017年09月14日 08:37
mayuちゃん

おはようございます!
連日、たくさんのれぽをお届け下さり
頂く件数、質感ともにはるかに私が送らせて頂いているレポを超えておりまして、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな頼りない私ですが、ブログにご紹介くださったり、仲良くして下さって、本当に、ありがとうございます!!でも、mayuちゃんもいろんなクックさんのレシピお試ししたいでしょうし、どうぞ、ご無理なきように宜しくお願い致します。

さてさて、固い?ご挨拶は抜きにしまして、昨日のブログ、めっちゃいい感じやね~
っていっつも楽しんでるけどね。
あのテレビに向かって、子供たちが集まっている様子、居心地いいんだろうなぁって。
で、翻って我が家のリビングみたら、子供達の私物だらけで、全然我が家、写真撮るとこないな^^;
床もピカピカだね。パン焼いて下さったりお時間きゅーきゅーな中、ほんと凄いわ。
で、私も掃除機かかえてみました。
なんか、故障した感じあり、買い換えかなー。ルンバも最近、使わなくなっちゃった。直ぐにバッテリーきれて、送ったりで手間だよ~。

旦那さんお弁当驚!うちは主人横にデカイのに詰めすぎ禁物だから。
☆Rokko☆ 2017年10月24日 20:12
mayuちゃん

こんばんわ!!
今日は我が家のちゃんこ鍋ご馳走様でした。
娘に至っては、お汁まで飲み干し、その後、
息子もお代わりでもう一度お野菜追加して
頂きました!!お肉だけじゃなくて、練り物や海鮮から出る旨みと掛け合い、具が少なくて申し訳なかったけど、美味しく頂くことができました。

私このレシピみた瞬間、迷いました。
作らせて頂いていいものかどうか。ご主人との合作、思い入れあるレシピを、中途半端な私が足を踏み入れてよいものか。でも多分、作らなきゃ気が済まないというか眠れそうにないというか(笑)じっくりSTAUBのお鍋を久しぶりに出してきて煮込んだお出汁、どこにも売ってないものね~。

北の富士さんのHPもみてみました。
北海道らしい温もりのあるお店、mayuちゃん一家の雰囲気ある^^外食の際にはしっかりしたものを一家で召し上がられているので!!味の引出は、いろんなところにアンテナがついているんだね。

11歳で25センチって凄いね。やっぱり食べる量が違うんだなって思ったわ。mayuちゃんは足のサイズから小柄目なのかな?
☆Rokko☆ 2017年10月24日 20:17
先ほど工程拝見しました。
お店のHPのお写真が凄すぎて恐縮だわ><
でも、2件も掲載頂き嬉しいです。

台風は、私のところは大丈夫だったけど、
結構神戸では、車も流されてというニュースを拝見して、本当に、こうして温もりのある食卓を囲めることに感謝した夜でした。

旭川、たまに地図で場所をみてるんだ(笑)
いつか訪問してみたいな~。

そして、バジル缶ブレッドにヴィシソワーズに二つあわせて食べたら絶対美味しそうな組合せでれぽ頂いていつもありがとう!!
パンこそ、水分加減が難しく、時間かかるのに。
本当に返しきれてなくて、申し訳ないです。
どうか、今後とも、こんな私ですが、
お付き合い下されば嬉しいです。

ではではおやすみ~。
☆Rokko☆ 2017年11月24日 11:25
mayuちゃん

こんにちわ~
連日、お世話になりっぱなしでお礼にもうかがわず、日々の失礼を申し訳なく思っています。

ご就職されるんですね!!しかも、資格を活かしたお仕事の面接に受かったなんて素敵♡お料理関係かなぁと勝手に想像してます!

mayuちゃんのつくれぽの数々、レシピの強さは、就職されても通ずるものがあります。
クックは同じペースでは続けられないので、
その時々の状況に応じて、マイペースで細く長く続けられたらと日々思っていますよ。
クックで培ってきた事も、逆に活きますよね!!応援していますね。
そして、就職までの1週間、これからは時間が思うようにとれなくなると思うので、存分にご家族の時間を大切になされたらと思う次第です。

今日は、マラソン大会でした。息子撃沈。
かなり運動が苦手な兄弟だなってつくづく凹みながらただいま帰宅しました。

ではでは、午後からも素敵なお時間をお過ごしください。

☆Rokko☆ 2017年11月24日 13:28
mayuちゃん

こんにちわ~うるうるコメ嬉しかった!!
私のレシピでパン作りにって本当に~♡
私もmayuちゃんのブログやレシピ拝見していると、本格的な生活をされているというか、インテリア、食器、出かける先、外食でえらぶもの、全てがセンスいっぱい。
旦那さんとのそば作りなんて衝撃だったし、
長男君のピアノの上手さも五感の素晴らしさを感じました。
私はB級生活なので、お恥ずかしいよ。
レシピもこだわった工程、食材など、
家族の健康を考えられてるなって思います。mayuちゃんもこうして大切に育てられてきたんだなぁと。

普段なかなか思っていることは、つくれぽではお伝えできないけど、私のクックぽんこつ!?人生に、新星のようにあらわれたmayuちゃん、ダイヤモンドの原石そのものです^^今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
☆Rokko☆ 2017年11月30日 16:08
mayuちゃん

こんにちわ~
いよいよ明日からだね。何だか私も気になって仕方なくてドキドキしてるよ。

ボジョレーは、何年か前までは、パーティーみたいな感じで飲んだりしてました~。
私も高いも安いもわからんのよ~。
酒屋の酒知らずもいいところよ。
最初、甘いドイツワインではまって、それからアルバイトで新宿のワイン専門店で働いたり、渋谷の専門学校もいったりしてたよ。はい、田舎ものの、東京かぶれ話です。でも、試飲の段階で既に酔うから、どっちかっていうとチーズ専門?

ピアノ親ばか大爆発ごめんね。そうそう、ととろよ。レッスン行って一番に寝てるの、私。でも、急に先生に振り返られると、妙に背筋たてたり、大変よ。

換気扇と冷蔵庫の大物に手をつけたんだね。
私は、こたつの布団って(笑)でも、意外に家庭の洗濯機で洗えなくて、ランドリーとかいったりして、ある意味洗わなきゃ良かったとか。

尊敬なんてやめてよ~。私はmayuちゃんの手を抜かない本格的なところ、まねたいといつも思っているよ。

ではでは、緊張で眠れるかしら?
また、折にふれて日常の些細なブログ、私も楽しみにしてるね。ありがとう!!
蕎麦の華 2018年09月06日 21:16
mayuyuさま

北海道胆振東部地震、心よりお見舞い申し上げます。
ブログを拝見し御家族みなさま無事とのことよかった…
朝、地震があったと知り、ずうずうしくもコメントさせて頂いてます。
停電が続いているなかブログUpして下さって状況をお知らせ下さってありがとうです!
何もできない私ですが、心から願っていまう、どうぞ早く日常が戻りますように。