トロトロ焼きなすとささみのめんつゆ和え

トロトロ焼きなすとささみのめんつゆ和え
トロトロの焼き茄子とめんつゆがよく絡んでおいしいです~♪ ささみもいれて、食感と旨みを追加してみました。お酒のお供にちょっと一品という感じで出すといい感じ~(^^)v

材料 (3人分)

なす
2本
ささみ
2本
大さじ1
A めんつゆ
大さじ2と1/2
A にんにくすりおろし
適宜
A しょうがすりおろし
適宜
長ネギ
適宜

1

なすは軽く水洗いし、クタッとなるまで魚焼きグリルで焼く。トングを使って転がしながら全体を焼くように。ささみは筋をとって、開いたら塩コショウ(分量外)と酒を振ってレンジで5分チン。

2

なすがクタッとしてきたら取り出して、熱いうちに、まな板の上でフォークで押さえながらトングを使って皮をむく。剥けたら、ひと口大に切ってボールの中へ。

3

ひと口大にさいたささみもボールへ入れ、 Aの調味料を混ぜたものを入れて味がなじむように混ぜ合わせる。食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

4

食べる前に冷蔵庫から出し、白髪ネギをのっけて出来上がり~♪

コツ・ポイント

茄子は熱いうちに皮を剥いてくださいね。ささみは、出た汁ごとボールへ入れるとまた美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

りっぱな茄子を買ったので作ってみました。
ささみもあわせて、ノンオイルでヘルシ~な一品です。
そうめんなどの付け合せにもいいかもです。
レシピID : 421264 公開日 : 07/08/25 更新日 : 07/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/10

First tsukurepo mark
写真

麺つゆの出汁がきいて、茄子とよく合う!焼酎の肴に最高でした!

みゅう15

焼酎・・・素敵です(^^♪つくれぽありがとうございました♪