レンジで簡単♪さば缶しめじのキムチ卵とじ

レンジで簡単♪さば缶しめじのキムチ卵とじの画像

Description

器一つでレンチン簡単♪
さば缶は汁ごと使用で無駄無く、通年定価格のしめじで旨味プラス、キムチでメリハリある味仕上がりに。

材料 (3~4人分)

2個
1袋
1/2束
50g
しょう油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しめじはほぐし耐熱容器に入れ、さば缶は軽くほぐしながら汁ごと乗せ、醤油を回しかけ、レンジ蓋等し、500wで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    食べ易い長さに切ったニラとキムチ加え、溶き卵を2/3程回しかけたら、レンジ蓋し、500w2分加熱する。

  3. 3

    写真

    残りのたまごをまわしかけ、好みのたまごの硬さになるまで加熱する。(500w1~2分)

  4. 4

    写真

    ※今回レンジ蓋使用しています。
    ラップでも出来ますが、何度かとったりつけたりするので、レンジ蓋の方が簡単で便利です。

コツ・ポイント

ニラは全体に軽く混ぜる様に加え、その後キムチを転々と乗せる様に加えると、色合い良く味にメリハリある仕上がりに。
たまごは2段階に分けて加えた方が、均等に火が入り易いです。

このレシピの生い立ち

簡単時短で、お財布にも優しく、ボリュームある一品にしたいと思って考えました。
器一つでレンジ加熱で出来る物をと考え、お手軽価格のさば缶、しめじ、たまごを組み合わせる事にし、簡単に味にメリハリを付けたいと思い、キムチ合わせました。
レシピID : 4216493 公開日 : 16/12/03 更新日 : 16/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
makopi_31
お気に入りで、2回目です♡ おいしいです。
写真
makopi_31
冷蔵庫にあるものだけで作ったので、キムチとサバ缶と卵のみで。美味しかったです♡
写真
minazuki12
レンジで簡単に美味しい一品ができました♡見えてないけど、しめじの代わりにしいたけを入れました。
写真
だいだいふくふく
レンジで簡単にできるので、大助かりです(^o^)

レンジだけ調理気に入って頂け嬉しいです。作って下さり有難う♡