甘柿の固さを少しでも維持する方法~メモ~

甘柿の固さを少しでも維持する方法~メモ~の画像

Description

固い柿が好みの方向けの保存方法です。
ヘタの上にぬれた紙を載せるだけでOKです。

材料 (作りやすい分量)

甘柿
好みの量
ペーパータオル等
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    柿のヘタの上にぬらしたペーパータオルを載せる。容器に入れ、冷蔵庫で保存する。※紙が乾いたら、再度ぬらす。

  2. 2

    おせちにも!いりごま香る蕪と柿のなます(ID : 2913477)も参考にしてください。

  3. 3

    朝に!パプリカ柿りんご人参ジュース(ID : 2043117)も参考にしてください。

  4. 4

    秋!りんご柿キャベツ人参の食べるジュース(ID : 2007529)も参考にしてください。

  5. 5

    朝に!キャベツ柿りんご人参の豆乳ジュース(ID : 2003085)も参考にしてください。

コツ・ポイント

・保存容器の蓋もぜず、ヘタも下向きにもしませんでしたが、かなりの日数柿は固いままでした。
※アボカドがナイス!春菊と柿のサラダ(ID : 2048989)、※秋の贈り物!厚揚げde水菜と柿の白あえ(ID : 2396397)もご参照下さい。

このレシピの生い立ち

テレビの農業番組で柿を柔らかくしない方法を紹介していました。試してみたら、本当のようです。
レシピID : 4216971 公開日 : 16/12/03 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みっちゃんだよ~
残り最後の1個に。この方法で無駄なく美味しく食べ切れます。

みっちゃんだよ~さん☆試して頂き感謝します♪お役に立てて嬉♪

写真
りりゆぅ
どうやらいい感じです!もっと早くやればよかった!

りりゆぅさん☆試して頂き感謝します♪お役に立てて嬉しいです♪

写真
☆ちぃお☆
1週間経っても固いままでした。レシピ有難うございます。

☆ちぃお☆ さん☆試して頂き感謝します♪お役に立てて嬉しいナ

初れぽ
写真
つかぽん。
ブログで発見!たくさん頂いて、ちょっと困ってました。感謝♪

つかぽん。さん★試して頂き感謝♪家でも柿サワーD作りに挑戦♪