ねぎま鍋の画像

Description

濃いめの味噌味でこの冬は暖まる!ネギとマグロでネギま鍋。旬のカブも一緒に。
子供の頃良く食べたねぎま鍋を再現。

材料 (2人分)

2人分
味噌
大さじ3
1カップ
だしの素顆粒(なくてもOK)
小さじ1
みりん
大さじ1.5
乾燥唐辛子(なくてもOK)
1本
しょうが(千切りかすり下ろし)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    必要な具材は、ショウガ、カブ(茎も使ってください)、刺身用マグロ、ネギ。あとは調味料です。

  2. 2

    写真

    お鍋に、お水・だしの素・みりん・お味噌・しょうがを入れてください。濃いめのみそ汁を作るイメージで。
    ネギとカブを煮ます。

  3. 3

    写真

    10分ほどに込んだカブとネギを今回は一旦出しましたが出さなくても良いですよー。ここでマグロをいれて2分煮てください。

  4. 4

    マグロの入った鍋にネギ、カブをもどし乾燥唐辛子を半分に割って種ごといれる。そこにカブの茎も入れて3分煮込む。

  5. 5

    写真

    完成です!!刺身用マグロなので完全に火が通らなくても大丈夫ですよー。

コツ・ポイント

3でネギ、カブが煮えたら(少し透き通ったら)そこに直接マグロを入れてもらっても全然かまいません!そのほうが手間要らずです。

このレシピの生い立ち

子供の頃良く食べていた、ねぎま鍋のマグロは赤身でした。
もちろん中トロ、大トロでもとっても美味しいです。

レシピID : 4218295 公開日 : 16/12/04 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Miyuki1003
治療中で生物が食べられないのですが、マグロをうまく食べられました

つくレポありがとうございます。気に入っていただけて良かった!