炊飯器で簡単!米麹だけの美肌甘酒・甘麹

炊飯器で簡単!米麹だけの美肌甘酒・甘麹の画像

Description

炊飯器の保温機能でじっくり作る米麹だけの甘酒は低カロリーで優しい甘さです。美容や疲労回復にとってもいいのでオススメです♪

材料

米麹
200g
700cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回はスーパーで手に入る麹を使います。

  2. 2

    写真

    麹をほぐして炊飯器に入れます。

  3. 3

    写真

    水を加えてよくかき混ぜ濡れ布巾を被せて保温スイッチをオン!
    炊飯器のフタは開けておきます

  4. 4

    写真

    時々かき混ぜてください。気がついた時で大丈夫です。

  5. 5

    写真

    一粒取り出して指先で潰して、白い芯が残っていないか確認してください。この時の麹の温度は約58度(機種によって異なります)

  6. 6

    写真

    炊飯器によって完成時間は違います。10時間後位に芯が無くなり、甘い香りでとろみが出たら完成です。

  7. 7

    小分けにして冷凍出来ます。豆乳に入れて飲んだり、ヨーグルトに入れて食べるのがオススメです。

  8. 8

    写真

    色んな麹を楽しんでみてください。吟醸米麹美味しいです!!(こうじ屋田中商店の米麹)

  9. 9

    暑い日の冷たい甘酒は最高です!

  10. 10

    クリームシチューやカレー、ポトフなどに隠し味として入れると、コクが出て、とっても美味しくなります。

  11. 11

    旅先で味噌屋を見つけたら、是非、米麹を分けてもらいましょう!

コツ・ポイント

時々様子をみて一粒潰して見るのがポイントです。芯が残るようなら時間を増やしてください。美味しい甘酒は香りも甘いです。加熱して飲む場合は菌を殺さないよう、ゆっくりほんのり60度を超えない様に温めましょう。小分けにして冷凍できます。

このレシピの生い立ち

色々な甘酒を作ってみて出来た甘酒です。一番シンプルで美味しくて、お砂糖がわりに使える甘酒を作りました。
レシピID : 4219243 公開日 : 16/12/05 更新日 : 18/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
ミアンミアン
使っていたヨーグルトメーカーが壊れてしまい昔炊飯器で作ったことを思い出してフォルダに入れていたこのレシピで作りました♪
写真
パインクリームソーダ
濃厚な甘酒が簡単に出来ました! 甘酒を毎日少しずつ取り入れたいので、飲むのが楽しみです♪
写真
健康旨研究員おから子
これはすごい!お水を加えて保温するだけで甘酒だ♡何で買ったのか忘れた米麹の消費にと作りましたが今後はこの為にわざわざ買います!
写真
アクセル☆
甘麹は初めて☆ 炊飯器で出来るのって良いですね♬.*゚ レシピ感謝です。